名古屋の観光・旅行/名古屋関連情報

他府県からの列席者必見! 名古屋の結婚式(3ページ目)

とかくハデといわれる名古屋の結婚式。お色直しが3回、引き出物がやたら重い‥‥などと言われるが、実際のところはどうなのか? 他府県からの列席者が知っておきたい、今ドキの真・名古屋の結婚式事情。

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

式場スタッフに聞く名古屋挙式の特色
披露宴の演出では現代版・菓子まきが人気

続いて、式場のナマの声を聞くためにお邪魔したのは、ザ・グランドティアラ名古屋駅前、そして八事サーウィンストンホテル

ザ・グランドティアラは、もともとは高砂殿の名称で親しまれてきた互助会系式場で、名古屋と周辺エリアを中心に15施設を展開。グループ全体の年間挙式件数は約2000組と、名古屋で最も多くのカップルの門出に立ち会っている大定番です。
ザ・グランドティアラ名古屋駅前
教会式は独立型教会、神前式は本格派神前で挙げることができ、人前式では豪華な式場エントランスを利用することもできる
ザ・グランドティアラ名古屋駅前
名古屋駅の新幹線口からすぐのザ・グランドティアラ名古屋駅前


一方、八事サーウィンストンホテルは、ゲストハウス大手として全国展開するベストブライダル社が運営。ウエディングホテルという他エリアではほとんど見られない新しいスタイルの施設です。
八事サーウィンストンホテル
調度品のゴージャスさも特徴
八事サーウィンストンホテル
八事サーウィンストンホテルは07年6月オープン。宿泊できるホテルと貸切できるゲストハウスの利点を兼ね備えた、名古屋にしかない新しいブライダル施設


この定番と新興の両式場からも、先の『ゼクシィ東海版』のデータや意見を裏付ける証言が聞かれました。

「引き出物は5品以上詰め合わせるケースも。品目では赤飯やかつおぶしなども好まれます」(ザ・グランドティアラ名古屋駅前 宮崎伸介副支配人 以下「ザ・グランドティアラ」)。「スモークをたいての入場、鏡開きなど、古典的とも言える演出のニーズが根強いですね」(八事サーウィンストンホテル 松本由佳中部統括総支配人 以下「サーウィンストンホテル」)。

そして、名古屋らしい演出として人気なのが披露宴での菓子まき
「かつて花嫁がご自宅から出る際にご近所の人にお菓子をまいたりお渡ししたりした風習を現代的に取り入れたもの。披露宴のお開きの際に、バルコニーからお菓子をまいたりします。ご両親やおじいちゃんおばあちゃん世代からのウケもよく、非常に人気が高いですね」(ザ・グランドティアラ)という意見が両社から聞かれました。

その他、「招待状をご本人ではなくご両親名で出すのも名古屋ならでは。ホテルでは今でも多いですが、ゲストハウスでの式披露宴では、他エリアではあまり見られない特徴です」(サーウィンストンホテル)「ハデな挙式が少なくなったとはいえ、10組に1組くらいは昔ながらの名古屋らしいお式がある」(ザ・グランドティアラ)など。いわゆるベタな演出や昔ながらの習慣が取り入れられるのは、やはり同居する、もしくは費用援助する親の意見が反映されてのことのようです。

花嫁のドレスはお姫様風が大人気
列席者も着飾ってはなやかにお祝いを

ドレス
八事サーウィンストンホテルではエビちゃんこと蛯原友里さんプロデュースのドレスも人気
また、どの取材者も口をそろえたのが、花嫁のウエディングドレスのはなやかさ。フリフリ、ピンク、お姫様風のかわいらしいドレスの人気が圧倒的に高いそうです。

披露宴でのお色直しも多く、衣装は新婦が3種類、新郎でも2種類というケースが一般的とか。晴れ姿に力を入れる背景については、「ハデ好みの親の意見を取り入れて」という意見と「親や親戚の言うことを聞き入れる分、衣装で自分たちが主役であることを主張して」という分析とが聞かれましたが、ようするに親も新郎新婦もどっちもゴージャスなのが好き、ということなんでしょう。

結婚式
カップルの門出をはなやかに盛り上げたい。(C)八事サーウィンストンホテル
では、主役を祝福し、盛り立てる立場にある列席者はどうすべきか? 「名古屋の挙式は全体的にはなやかでにぎやかな印象を受けます。それを象徴するのが女性の列席者の衣装。東京では黒いドレスが大半を占めますが、名古屋では皆さんすごくおしゃれをして、カラフルではなやかなんです」(サーウィンストンホテル)。

女性の皆さんは是非、結婚式の場をみんなで色づかせる気持ちで、着飾ってお出かけしてみてください。

このように、21世紀の名古屋の結婚式は、巷間伝えられるようなドハデなものではなくなりつつあるよう。とは言え、いまだ昔ながらのベタな演出が好まれる傾向が根強いのは確か。あれもこれもお金をかけて豪勢に、というよりも、披露宴のお料理や衣装など、コレという部分に重点的に力を入れる傾向にあるようです。

初めて他府県から列席される方は「何だ、聞いていたほどハデじゃないじゃないか」という印象を受けるかもしれません。しかし、標準化されつつある中にもそこはかとなく息づいている名古屋らしいベタさやハデさ。それらを感じ取りつつ、楽しみながらにぎやかに、名古屋カップルのハレの日を祝ってあげてください。

□1ページ‥‥いわゆる名古屋挙式とは?
□2ページ‥‥「ゼクシィ」のデータで見る名古屋ブライダル最新・真事情


■名古屋サイトのガイド記事バックナンバーはこちらから
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます