男の料理/男の料理関連情報

スパゲティ・ナポリタンのレシピ

本格イタリアンパスタ全盛(?)の今でも、ふと食べたくなるあの懐かしい味。ケチャップと玉ねぎの甘さと、ハムやピーマンの風味が絶妙にマッチするスパゲティ ・ナポリタンに挑戦しよう。そのレシピ・作り方とは?

執筆者:杉村 昌宏


現ガイドの料理本、好評発売中です!

スパゲティ・ナポリタン

今でこそ、“パスタ”といえば、「アルデンテに…」とか「にんにくの風味を生かして…」などと、誰でも本格的なイタリアンパスタを楽しんじゃったりしているが、忘れちゃいけないのが、そう!小さいころからお馴染みの“スパゲティ・ナポリタン”!

子供の頃は、たまーの外食でナポリタンを食べるのが何より楽しみだった。
って、今でも時々むしょうに食べたくなって、わざわざ喫茶店に出かけたりもするけどね…。


それぐらい魅力的なナポリタンなのに、なぜか今まで、わざわざ自宅で作ることがなかった。それこそペペロンチーノボロネーゼは、しょっちゅう作るクセに…。

ということで今回は、あの懐かしの“ナポリタン”を自分で作ってみようというわけだ。

ナポリタンは、ケチャップと玉ねぎの甘さに、ハム・ピーマンなどの具材の風味が織り成す絶妙のバランスが大切なポイント。
仕上げにパルメザンチーズをたっぷり振って、最高のナポリタンを味わおう!


■材料 (2人分ぐらい)

・スパゲティ(お好みで1.6~1.8mm)250g
・たまねぎ 中1個
・ピーマン 2個
・ハム 30g
・しめじ 1/2房(お好みでマッシュルームもおすすめ)
・白ワイン 40cc
・缶詰トマト 80cc
・ケチャップ 80cc
・塩、コショウ
・無塩バター
・オリーブオイル
・卵(仕上げの目玉焼き)2個



作り方は次のページへ

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます