留学/留学アーカイブ

留学プランを一括見積もり!賢く費用比較

希望している留学プランを探し、その費用を比較検討するのは意外に難しいしもの。その難点を改善してくれる一括相談サイトが人気。特に、「どの留学エージェントがいいかわからない!」という人に最適!

執筆者:すずき ゆき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


留学プランを一括見積もりできる! 便利&人気のサイト

留学 学校選び
一括見積もりできる「留学プランネット」の人気が高まっています
留学プランを自分で組み立てて、そのプランにかかる費用を比較検討するのは、意外に難しいし大変なもの。

「この学校で、このコースに何日間行く!」と明確に決まっている人は費用を比較検討しやすいのですが、漠然とたくさんの学校の中から自分に合ったところを探したいという人にとっては、簡単に費用比較できないというのが留学準備の最初のネックという人も多いようです。

最近、そんな留学希望者の間で、一括で自分に合った留学プランの作成を依頼できたり、具体的な内容が決まっている人は複数の会社に見積りを依頼できるサイトの人気が高まっているようです。

語学教育出版社のアルクが提供している「留学プランネット」です。

サイト上に掲載されている留学プランの中で比較検討できるサービスを提供しているサイトはいくつかありますが、こうしたサイトでは掲載されているものの中からしか選べないという点が難点でした。

「この語学学校では寮滞在できるのかしら?」とか「このコースでもっと授業時間数の多いプランはないのかしら?」など、最終的な決め手にするには物足りない、というのが従来の留学プラン比較サイト。

一方で、漠然とした要望をいくつもの留学エージェントに相談して見積もりをもらうという手順は、非常に時間がかかります。まず、どの留学エージェントに相談したらいいか、というのを決めるにも相当リサーチが必要です。

この点を改善してくれたのが「留学プランネット」。サイトオープンから1年ちょっとで、既に依頼件数が1万件を超しているとのことです。

何が便利かというと、サイト上で自分が希望している留学の基本情報(留学先や留学都市、期間、予算、留学スタイルなど)にチェックを入れ、さらにこだわっている点や、気になっていることを記載して送信します。

「アメリカとカナダで迷っているんだけど決め手は?」とか「TOEICのスコアをあげたいんだけど、お薦めの学校はありますか?」、「留学中にアウトドアを楽しみたいのだけど、バンクーバーかトロント迷っています」など、具体的な悩みや相談を記入することが可能です。

その内容が「留学プランネット」と契約している複数の留学エージェントに届き、後日留学エージェントからお薦めのプランや相談に関するアドバイスが自分のメールアドレスに送られてくるという仕組み。場合によっては具体的な見積もりまで送ってくれるケースもあるそうです。

あなたが希望している内容次第で、手配可能な留学エージェントがメールを送ってくれる仕組みも、安心なポイントと言えそうです。

これなら、他のサイトのように単に掲載されているプログラムを比較検討するだけでなく、自分に合った留学プランをカウンセラーに直接相談できる上に、返信されたメールの内容で「この会社がいいかな」と選ぶこともできる訳です。

留学は本当に十人十色です。希望する内容次第で、いくらでもプランの作成が可能なもの。そのため、「留学プランネット」のサービスの場合、プラン作成や見積もりを依頼してきた人の内容に合わせて、留学エージェントのカウンセラーが一つ一つ返信する必要があります。この手順があることで、実際のカウンセラーとメールのやりとりができ、早い段階で信頼できる留学エージェントを選べるというメリットになっているのです。

漠然とでも、「留学しようかな」と考えている人も「留学プランネット」を使ってみることで、ファーストステップがグッと絞り込みできるのではないでしょうか?

自分だけのオリジナル留学プランが決まったら、あとは留学エージェントに細かい見積もりを問い合わせて検討していく段階になります。

次のページでは留学費用の見積もりを検討するために、押さえておきたいポイントをご紹介します。

更新日:2008年04月06日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する