アロマテラピー関連情報

更新日:2001年10月24日

幸運をよぶ香りのお守りフルーツポマンダー

フルーツで作る可愛いポマンダー。今から作ればクリスマスに間に合いますよ。果物とスパイスのブレンドは、クリスマスの飾りに、プレゼントに最適です!

フルーツポマンダー材料

pomandar2..jpg
上質なスパイス、シナモン。
(オレンジ約1個分)
  • オレンジ...1コ
  • クローブ...30~50g
  • スパイスの粉...小さじ2~3  
  • お好みで、リボンやきれいな紐


  • ※スパイスの粉は、シナモン、オールスパイス、オリスルート、カルダモンなどの粉をお好みでブレンドします。香りを考えると最低2種類は使いたいですね。市販のものにはブレンドされているものもあります。


    果物はオレンジの他にレモン、スダチ、姫りんごなどでもOK。でも初めて作る人にはオレンジがオススメです。香りが素晴らしいのです!りんごならば、姫りんごにしましょう。大きなりんごは日本の気候では難しいかもしれません。またスダチで作れば小さな可愛いベビー・ポマンダーができます。手作りクリスマスリースにつければ見た目はもちろんのこと、香りも素敵なリースに仕上がります。

    オレンジ・ポマンダーの作り方

    pomandar1.jpg
    手前左から黄色くなったスダチ、レモン。後ろはミイラ化しているオレンジ!
    (1)オレンジに竹串で穴をあけます。このとき穴の数は特定しませんが、クローブが重ならず、かつ隙間があまりない程度の量を考慮して。足りなければ後からでも開けることはできます。穴の深さはクローブの細長い部分(つぼみより下の部分)が入る程度。オレンジの果汁がこぼれますので、ティッシュやタオルなどを敷いて作業を行います。


    (2)穴をあけたところにクローブを一つ一つ刺していきます。このとき、必ずクローブが果実まで(果皮だけではなく)刺さっていることを確認。


    (3)紙袋かビニール袋にスパイス粉を入れオレンジをその中でころがし、表面全体にたっぷりめにスパイスをまぶします。このときあまり乱暴にするとクローブの先(つぼみ)が取れてしまうのでやさしく転がします。

    (4)取り出して乾燥させます。
    乾燥方法は、スパイスを少し入れた紙袋にオレンジを入れて置いておいてもよし、細かい穴の開いた流し台のごみパックのようなものに入れてつるしてもよし、スパイスを少量敷いたお皿に乗せておいてもいいでしょう(時々転がします)。とにかく乾燥した場所がいいのです。できればつるして、乾いた風が当たるとさらにきれいに、速く完成します。厳禁は湿気や太陽の光。ちなみに私は紐をかけて、絶対に雨のかからないベランダの日陰につるしました。つるす場合は下にスパイスの粉が落ちます。ご注意を。

    たいてい1~2ヶ月で完成!オレンジを持ってみて、軽くなって皮が硬くなっていれば大丈夫。出来上がりが楽しみ!時々スパイスを足しましょう。

    完成したオレンジにきれいなリボンを十字にかけても素敵です。その場合は工程(1)のときに、最初にオレンジに十字に細めのテープをはりつけ、そこには穴をあけません。スパイスをまぶす前にテープをはがします。完成すればそこにリボンをかけるといいでしょう。


    もしも腐ってしまったら...

    pomandar3-1.jpg
    スパイスをまぶし終わったもの。
    万が一、フルーツが腐ってしまっても、どうぞ落ち込まないでください。そういう場合もあるのです。たまたま雨が多い、クローブの数が少ないなど。でもめげないで、また作りましょう。そのために2個くらいは作ったほうがいいかもしれませんね・・・!めげないその姿勢が幸せを呼ぶのです!このポマンダーを作った皆さんにいいことがありますように!


    【関連記事】
  • エッセンシャルオイル事典Part1

  • エッセンシャルオイル事典Part2

  • 楽しく!安全に!効果的に!アロマを活用する アロマテラピー実践上の注意事項
  • 1 2 3
    • 印刷する
    • ブックマークする
    • 携帯に送る
    • ブログに書く

    あわせて読みたい

    この記事の担当ガイド

    写真

    中野 智美

    1995年会社を立ち上げオーガニック素材を全国から集めた世間では早すぎた禁煙のこだわりカフェを開業。…

    続きを読む

    ガイドからのお知らせ

    ビューティ関連コミュニティ

    北欧好きが、愛用の北欧モノを見せ合うコミュニティ

    メルマガ登録

    【MICOビューティメルマガ】あなたのキレイを応援するビューティマガジン。メイク・ヘア・ネイルなど、リアルに使える美容情報をお届けします。

    ショッピングカタログ

    All About ウェブマガジン

    女性向け

    雨が楽しくなる!レイングッズ15

    男性向け

    マネしたくなるアイデア住宅

    All About モバイル

    QRコード

    All Aboutがケータイで読める!

    オススメ記事をメールでチェック

    知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?