おけいこ/おけいこ関連情報

キムタクのCMで話題の「ラテアート」教室(3ページ目)

エスプレッソに泡立てたミルクを注いで絵を描く「ラテアート」は、キムタクが出演するCMでも登場するほど今、注目度満点!初心者でも簡単に楽しめるラテアートのレッスンに潜入です。

山口 佐知子

執筆者:山口 佐知子

恋愛・おけいこガイド

図柄は「ハート」と「リーフ」の2種類からセレクト

ラテアート
運がよければジャパンラテアートチャンピオンシップの優勝者の腕前をお店で見られるチャンスも!?
「ラテアート トライアル」では、右の写真のように「ハート」と「リーフ(葉っぱ)」の2種類から図柄を選べます。「たしか、キムタクを釘付けにしていたのはリーフだったはず……」というわけで、私もキッパリとリーフを選択。いよいよラテアートに挑戦です!

ココからは本当にあっという間! スチームミルクをカップの中央部分に注ぎ、カップからピッチャーを離すようにしながら、手首を左右に動かします。そのまま手首を細かく動かしつつ、手前までミルクのナミナミ模様ができたところでストップ。真ん中に一本スーッとミルクの筋を入れるように、ピッチャーを向こう側へ返すように動かせば、リーフの出来上がり!

バリスタのサポートがあるので、失敗&心配なし!


ラテアート
ガーン!上手な人と比べると、その差が歴然……。もちろん向かって右が私の描いたラテアートですが、なにか(笑)?
スチームミルクを注ぎはじめてから、ものの数十秒で完成するラテアート。「ひとりで一発勝負は不安だわ。感覚をつかみきれぬ……」という心配はご無用。バリスタのみなさんが丁寧にサポートしてくれます。よって、カップの表面は真っ白いまま失敗に終わった……なんてことはないので安心です。また、右の写真のように、上手な人との出来映えの差を比べるのも一興。カップルでラテアートを楽しんでいる人たちもいて、とっても幸せそうでした!

コチラのカフェは駅から3分もかからない場所にあるので、待ち合わせにも便利。約束の時間より10分だけ早く来て、ラテアートのレッスンを楽しみながら待つというのも、素敵なカフェ時間が過ごせそうですね!

【レッスン情報】
「ZOKA COFFEE」赤坂店
ラテアート トライアル初級編
日時:原則 月2回、おひとり様 約10分(13:00~19:00)
費用:700円(MEZZOサイズラテ&ケーキ付)
※ラテアート トライアル中級編、流山店ではラテアート教室もそれぞれ開催しています。日時の詳細とお申し込み方法などはコチラで確認してください

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます