おけいこ/おけいこ関連情報

キムタクのCMで話題の「ラテアート」教室(2ページ目)

エスプレッソに泡立てたミルクを注いで絵を描く「ラテアート」は、キムタクが出演するCMでも登場するほど今、注目度満点!初心者でも簡単に楽しめるラテアートのレッスンに潜入です。

山口 佐知子

執筆者:山口 佐知子

恋愛・おけいこガイド

たった10分でラテアートが描けちゃいます!

バリスタの金籠さん
コチラのカフェでは、一人前のバリスタになるまでに半年以上も研修を重ねるとのこと。説明も的確&わかりやすい!
レッスンの内容を要約すると、「マシンを使ってエスプレッソをいれて、そこにスチームしたミルクを注ぎながら絵を描く」ということになります。レッスンの時間は、説明込みでひとり約10分。「ちょっと、短いかも?」という不安を一蹴するように、お店の方から「アートを描くことに熱中しすぎてラテの適温を逃してしまっては、おいしく飲めないでしょう?」とアドバイス。もっともなご意見です!

配られた小冊子に目を通して、軽くイメトレを済ませたら、いよいよスタート。マシンの使い方などを教わって、エスプレッソをいれます。プロならではの経験量の豊富さに「さすが~!」と唸るのは、挽いた豆の粉に圧力をかけるとき。「だいたい15~20キロの重さで上から押しましょう」とサラリと笑顔で説明するんです。そう、レッスンをサポートしてくれるバリスタのみなさんは、いちいち量らなくても、一発で15キロの圧力のかけ方がわかるんですよねー。

マシンを使って、おいしいコーヒーをいれる!


スチームミルク
家で飲むときもミルクは沸騰させないほうがおいしい、とのこと。温度ひとつで味わいが変わります!
一方、15キロの圧力の見当がつかない私は、「こんな感じ? それっ」と、豆の上からピョンと飛んでみたりして。でも、それって一瞬でも飛んだときに全体重かかっているような……というわけで、いきなり失敗ムードが漂っていますが、気にせず次の行程へ。

次はミルクをスチームするのですが、これがまた楽しい! よくカフェに行くと「プシュッ、プシューッ」って派手な音をたてている機械があるじゃないですか? あの機械を自分で動かして、蒸気でスチームミルクをつくります。ゴゴゴーッとみるみるうちに細かい泡が出てきて完成! スチームミルクは温度も大切で、コチラでは40℃前後が適温とのこと。意外と低いんですね。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます