みんなの投稿レシピ/スタイリッシュレシピ関連情報

セロリとブルーチーズのスープ(2ページ目)

真夏の日差し差し込む朝に。ブランチに。この季節なら、断然冷製がオススメ。セロリとピーマンとブルーチーズ。おとなっぽい素材の組み合わせをお楽しみください。

執筆者:桜 美香

セロリとブルーチーズのスープ

所用時間:冷やす時間を含まず20分

セロリとブルーチーズのスープの作り方

このレシピを作るための材料。


【2人分】

長ねぎの白い部分のみじん切り 1本分
セロリのみじん切り 1本分
ピーマンのみじん切り 1個分
ブルーチーズ 大さじ2~3
オリーブオイル 大1/2
小麦粉 大さじ1
牛乳 1カップ
塩、こしょう 少々

手順

画像の簡単な説明を入れてください
1:鍋にオリーブオイルを熱し、長ねぎのみじん切り、ピーマン、セロリのみじん切りを加えていい香りがしてくるまで炒める。ふたをして中弱火にし、柔らかくなるまで5分蒸し煮する。途中、焦げないように何度かかき混ぜる。


画像の簡単な説明を入れてください
2:小麦粉を加えて炒める。全体がよくなじんだら、水300ccを加え、少しとろみが付くまで煮る。さらに火を弱めて10分煮る。


画像の簡単な説明を入れてください
3:ブルーチーズを加えてからバーミックスなどのブレンダーかミキサーでピューレ状にする。牛乳を加え、塩、こしょうで味を調える。
冷やしていただく場合は、あら熱を取ってから冷蔵庫で十分に冷やす。



セロリとブルーチーズのスープ

ワンポイント

なるべく白っぽいスープに仕上げるために、長ねぎ、セロリ、ピーマンを炒めるところで、野菜を焦がさないように注意します。牛乳を豆乳や生クリームに変えると、コクが出て違ったおいしさでいただけます。バリエーションを楽しんでみてくださいね。美味しいパンとサラダ(下記の関連記事参照。特にキャロット・ラペは簡単でオススメ)を添えてブランチにどうぞ。

【関連記事】 ■もう一品作るなら……

◇エビととうふのタルタルサラダ

◇キャロット・ラペ

■前回のレシピは……

◇白味噌風味のおからキノコスープ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます