みんなの投稿レシピ/郷土料理百選の人気レシピ

鳥取県の郷土料理「かに汁」の作り方

今回は鳥取県の郷土料理「かに汁」の作り方をご紹介いたします。かに汁は、冬の日常的な家庭料理としても愛されており、鳥取県が誇る季節的なご当地汁。メス蟹を使う理由は、メス蟹が持つ卵独特のうまみが味噌汁に適しているからです。

執筆者:All About 編集部

鳥取県の郷土料理「かに汁」の作り方

カテゴリー:その他郷土料理百選

鳥取県の郷土料理「かに汁」の作り方! 「松葉がに」で作る味噌汁

「セイコ蟹」と呼ばれる松葉ガニのメスを使って作られる味噌汁。メス蟹を使う理由は、メス蟹が持つ卵独特のうまみが味噌汁に適しているからです。

松葉ガニの漁獲高で日本有数の境港で、漁師料理として作られたのが発祥とされています。

冬の日常的な家庭料理としても愛されており、鳥取県が誇る季節的なご当地汁です。

レシピ協力:ロケーションリサーチ株式会社

かに汁の材料(4人分)

かに汁の材料
かに(セイコ蟹)4杯
味噌100g
大根1/3本
1,000cc

かに汁の作り方・手順

かに汁の作り方

1セイコ蟹をばらす

セイコ蟹をばらして、ボウルに入れる。
※包丁で殻に切れ目を入れて下さい。より蟹の旨みが出ます。 ※胴体についている黒い箇所を外して下さい。

2大根を拍子切りにする

拍子切りにした大根を、1のボウルに入れる。

3中火で熱す

水1,000ccが入った鍋に、2のボウルの中身を入れ、中火で熱す。あくが出たら取る。

4完成

大根に歯ごたえが残るくらいを目安に火を消して、味噌を溶き入れる。器に盛り付けて完成。
※田舎味噌などの、熟成したしっかりした味わいの味噌を使うのがお薦めです。 ※味噌の量はお好みで調整して下さい。

ガイドのワンポイントアドバイス

素材勝負ですので鮮度のいい蟹をご用意下さい。蟹の旨みを楽しむ料理ですので、甘みが出る野菜(白菜など)は入れずに、旨みを吸ってくれる大根などが材料としてお薦め。かに汁と鳥取の地酒の燗は相性抜群。まったりほっこり、11月から1月中旬にかけての鳥取県の冬の定番です。(砂丘屋 店主 菊池)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます