みんなの投稿レシピ/スタイリッシュレシピ関連情報

サーモンと牡蠣の和風ブイヤベース(2ページ目)

冬はおいしい食材が多い季節。大豆製品や体を温めてくれる食材、旬の食材をたっぷり食べましょう。このレシピは花粉症の症状を和らげる効果も期待できる食材をたっぷり使ったごちそうブイヤベースです。

執筆者:桜 美香

サーモンと牡蠣の和風ブイヤベース

所用時間:30分 相性のいい飲み物:日本酒、焼酎

サーモンと牡蠣の和風ブイヤベースの作り方

このレシピを作るための材料。

【4人分】


ムール貝 12個
生鮭 2切れ
加熱用生牡蠣 8粒
白キクラゲ 5g(乾燥で)
にんにく 1かけ
しょうが スライス4枚
ブロッコリー 1/2株
芽キャベツ 小12個
ニンジン 5センチ
トマト 1個
小麦粉 大4
緑茶(粉末状に砕いたもの、または粉茶)小2
白ワイン 大3
こんぶだし 3カップ
サラダオイル 適宜
みそ 大2(できれば2種類を大1ずつ)
いりごま 大1
青じそ 10枚
塩、薄口しょうゆ 少々

手順

1:生鮭は皮と骨を取り除き、大きめの一口大に切る。ムール貝は殻をこすり合わせるようにしてよく洗い、繊維状の足糸を引き抜いて水気を切っておく。牡蠣は塩で軽くもんで、流水の下で丁寧に水洗いし、水気を切っておく。白キクラゲはたっぷりの水で柔らかくもどし、ほぐしておく。


2:にんにくは半分にスライスし、ブロッコリーは小房に分ける。ニンジンは太めの拍子木切りに。芽キャベツは汚れている葉をはがしてキレイにする。トマトは横半分に切って種をくりぬき、皮をむいて1センチ角に刻む。


3:生鮭と牡蠣に、小麦粉大4と緑茶小1を合わせたものを薄くまぶし、余分な粉をはたく。


4: 小麦粉をまぶした生鮭と牡蠣を、サラダオイルを熱したフライパンで両面さっと焼き色をつける。後で軽く煮込むので、火を通しすぎないように。


5: 鍋にサラダオイル少々とにんにく、しょうがを入れ、火にかける。いい香りがしてきたらムール貝と緑茶小1を加え、ふたをする。1分経ったら白ワインを注ぎ、ふたをして貝の殻が開いたら火を止める。


6: ムール貝を取りだした鍋にブロッコリー、にんじん、芽キャベツ、白キクラゲを入れ、だしを加えて火にかける。ふたをして沸騰したら弱火で7~8分煮込む。芽キャベツが柔らかくなっていたらトマトとみそを溶き入れ、さらに4~5分煮込む。


7: ムール貝、サーモン、牡蠣を戻し入れ、さっと温める。味をみて薄口しょうゆ少々で整え、器に盛り付ける。刻んだ青じそといりごまをトッピングする。




サーモンと牡蠣の和風ブイヤベース
花粉症撃退にも効果が期待できる素材の集合体ブイヤベース!

ワンポイント

プリプリの牡蠣を楽しみたいので火を通す2つのポイントでは充分注意を。焼きすぎたり煮すぎたりすると、せっかくの牡蠣が固く小さくなってしまいます。最後のお鍋に入れるところでは、お鍋に入れてからすぐ火を止めるくらいでちょうど良いでしょう。予熱で充分温まってくれます。

【関連記事】 ■もう一品つくるなら

◇寒い夜に2人で過ごすシンプルな深夜レシピ
「丸ごと玉ねぎ入りオニグラスープ」

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます