ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

子どもと一緒に手作りバレンタインカード……写真で家族と楽しむ!

バレンタインには大好きなパパへ手作りカードを贈りませんか? スクラップブッキングの手法を取り入れた、バレンタインカードの作り方をご紹介します。子どもの写真とメッセージが添えられたカードは、一生の宝物になりそう!

ボネ 美恵

執筆者:ボネ 美恵

裁縫ガイド

子どもの写真でバレンタインカード作り!

バレンタインパパ08画像中央
写真はもちろん、お子さまのお絵かきも利用すれば、大切な成長の記録に。身近な素材を利用しながら、自由に作ってくださいね
大好きなパパへ、バレンタインには手作りカードを贈りませんか?スクラップブッキングの手法を取り入れた、バレンタインカードの作り方をご紹介します。子供の写真とメッセージが添えられたカードは、パパの一生の宝物になりそうです。

それではさっそく作り方をご紹介します 。
   

バレンタインカードを作ろう!子どもが難しいところはママがお手伝い

バレンタインパパ08準備
今回は無地のペーパーを使用しましたが、模様の入ったものや、お子さまがお絵かきした紙を使用しても
難易度:★☆☆☆☆
【準備するもの】
■ペーパー類
■のりや両面テープ
■はさみ、定規
■リボン など

写真の劣化を防ぐため、酸を含まない「アシッドフリー」ののりと両面テープを使用しました。もっと凝った作品を作りたい! という方は、テンプレートやクラフトパンチ、スタンプなど、専用のアイテムも。
 

子どもの文字やお絵かきも、上手に利用しながら

写真は加工する際に失敗することもあるので、コピーを使用するか、またはネガやデータがきちんと残っているものを使用してくださいね。
バレンタインパパ08その1
 
■写真とメッセージで基本のカード
写真よりひと回り大きくカットした紙に、写真を貼ります。貼り方は色々ですが、ガイドは写真裏面の四隅に写真用の両面テープで。画像のカードは、さらに下に敷く紙を重ねています。写真を貼った紙をカードに貼り、メッセージを書いた紙なども貼って出来上がり。
 
バレンタインパパ08その2
 
■写真の貼り方にひと工夫
写真の両側を5ミリほどに数本カットし、画像のように少し間隔をあけて貼りました。写真の貼り方をいろいろ変えてみても、楽しいカードが出来上がりますよ。
 
バレンタインパパ08その3
 
■カードの形にひと工夫
細長いカードを準備し、2箇所を折って、画像のようなカードにしました。全部で6面あります。それぞれに、写真やお子さまのお絵かき、メッセージなどを添えて。

まだまだカードの作り方をご紹介します。
 

子どもとママの自由な発想で、いろいろアレンジ

バレンタインパパ08その4
 
■お花をイメージした枠で
お花や魚、星型など、自由に作った枠に、写真を飾ってカードにしても。
 
バレンタインパパ08その5
 
■写真をワイヤー入りモールで縁取り
ワイヤー入りモールをハート形にし、写真を縁取りました。モールの裏面に数箇所、両面テープを貼ってカードに固定。ワイヤーが出ないよう、切り口は内側に向けて、カードに貼ってくださいね。

 

バレンタインカードと一緒に楽しみたいプチアイデア

バレンタインパパ08その7
 
■いつもの食器も、使い方をかえて
お皿とコップを重ねて、チョコやキャンディーを飾りました。トリュフショコラには、お顔をイメージしたトッピング。
 
バレンタインパパ08その8
 
■果物もデコレーション
好みの形にカットした紙をつまようじに貼り、メッセージを書いて、果物に差しました。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます