ボランティア関連情報

更新日:2006年07月24日

電車やバスで気持ちよ〜く席を譲れている?

電車やバスで席を譲るのって意外に難しいもの「譲らないとダメ!」と法律で決まってるわけではないけれど、うまく譲れないとやっぱり後味が悪い……。だったら、この際、気持ちよく譲るコツを身に付けてみませんか?

断られたら……、「まっ、いいか」とつぶやこう!

「どうぞ」「ありがとう」これが、席を譲る基本。でも相手の事情によって断られることだってあるんです。
せっかく譲っても、「いいえ、結構です!」とキッパリ断られることがあります。ときには「そんな年寄りではない」とばかりにぶ然とされたり……。好意でしたことなのに、そんな気まずい空気が流れるのはイヤなものです。「だから、譲るのって難しいんだよね」という声もよく聞きます。

でもね……、こればっかりは仕方がないんですよね。ガイド記事「ボランティアの“困ったちゃん”ってどんな人?」でも書いたのですが、こちらが好意でしたことが「相手も必ず喜んで受け入れてくれている」とはかぎらないんです。

断った人は、すぐに降りる予定だったから「座るのが面倒」だったのかもしれませんし、そもそもその日は「座りたい」と思っていなかったのかもしれません。仮に「すぐ降ります」とのことなら「どこまでですか?」と聞き返し、次の駅でなければ「それじゃ、どうぞ」と、もう一度声をかけてみましょう。

それでも「結構です」と言うのなら「そうですか」と笑顔で答え、堂々と座っていればいいんです。

人それぞれ、そのときの状況によって事情は変わります。断られたときは、「別に座る必要がない」と思っている人に、「たまたま声をかけちゃっただけ」なんですよ。

「せっかく勇気を出して声をかけたのに……」と釈然としない思いも残るでしょう。相手にぶ然とされ、もや~っとした気持ちになってしまうこともあるかもしれません。そういうときは、心の中で「まっ、いいか」とつぶやいて一呼吸入れ、気持ちを切り換えましょう。

大切なのは「相手を思いやる気持ち」です。1度や2度断られても、気にしない。うまくいかない人間関係にこだわったってろくなことはないのは、車内で1度しか会ったことのない人に対しても同じ。「譲ってあげたい」と思ったあなたの気持ちを大切にしましょう。


☆記事を読んでいただきましてありがとうございました。ところで、皆さんは電車やバスの中で携帯が鳴ったとき、どう対応していますか?あなたの一票で教えてください。

【関連記事】
・All About 妊娠出産準備BABY in ME「妊婦バッジ」って知ってる?……高祖常子ガイドによるBABY in MEの紹介記事です。
・シリーズ記事プチボランティアしてみませんか……誰でも簡単にできるちょっとだけ社会に良いことのヒントを紹介した記事集です。

【関連サイト】
BABY in ME……記事中で紹介した妊婦バッジの詳細がわかります。
ハート・プラスの会……「内部障害・内部疾患」というハンディの詳細が紹介されています。まずは知ること、理解することから始めましょう。
横浜市営地下鉄 全席優先キャンペーン……なぜ、全席優先なのかがわかりやすく紹介されています。
莵座-うさぎざ-……記事中で紹介した小椋知子さんの個人サイトです。

【ガイドから】
・メルマガのご登録はお済みですか?こちらからご登録してくださいね。
・前回記事は行きつけの農村を探すスローな旅【体験編】です。中越地震の被災地で、国際協力NGO、JENが行っている農作業ボランティアについて紹介しています。ぜひ読んでくださいね!
1 2 3 4
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

筑波 君枝

在日外国人支援団体での8年間の活動でボランティアに目覚め、さらに米国三都市で移住労働者のケアを行うN…

続きを読む

ガイドからのお知らせ

ビジネス・教育関連コミュニティ

北欧好きが、愛用の北欧モノを見せ合うコミュニティ

メルマガ登録

【ビジネスメルマガ】転職・起業・ビジネス実務・スキルアップに関連する、厳選お役立ち情報をお届けします。

ショッピングカタログ

COCOMO ココロのこもった贈り物。

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?