小学校受験/小学校受験学校情報

お受験に効く!本&ビデオ紹介(3ページ目)

おすすめ書籍のコーナーで本についてご紹介しているが、最近入手した本とビデオも合わせてご紹介しよう。どれも小学校受験に役立つと思われるものだ。

高橋 公英

執筆者:高橋 公英

学習・受験ガイド

小学校受験面接は徹底シミュレーションを!

小学校受験面接ビデオ
『親子で見る面接シミュレーション』日経映像 税込2,940円(DVD/VHS共) シミュレーションで面接の練習を徹底
小学校受験ではテストと並んで重要なのが「面接」だ。面接は親の試験とも言える。志望校に対する熱意を伝え、家庭の教育方針が志望校の理念と合致していることをわかってもらわなくてはならない。

読者の皆さんが最後に面接を受けたのはいつだろうか。おそらく就職面接という方が多いだろう。プレゼンはお手のものだとしても、面接では主導権は質問する側にある。やはり練習は必要だ。

パンフレット
家庭で面接の練習と対策できることはうれしいことだ
通っている教室や模試で面接を体験することはできる。しかし一度や二度で満足できることは少ない。やはり家庭でも練習するはずだ。その際に、このビデオがおすすめできる(中学受験用もある)。

一般的な面接の流れや失敗しやすい点の解説もあるが、面接官が画面から質問を投げかけてきて、それに対して回答するシミュレーション形式が納められているのだ。質問の後ポーズボタンを押して回答してみる。それを繰り返すことができるように作られているのだ。

以上、今回とりあげた本とDVD・ビデオを参考にして、受験を親子でぜひ乗り切ってほしい。

■参考記事
受験しない方も見て欲しい~我が子のことが見えてくる 小学校受験の面接対策~子ども編(「幼児教育」ガイドサイト)
受験しない方も見て欲しい~親子関係を省みるいい機会 小学校受験の面接対策~保護者編(「幼児教育」ガイドサイト)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます