パソコンソフト/パソコンソフト関連ニュース

背景を透明化するフリーソフト「Giam」

ダウンロードした画像を文書で使う時、周囲が四角く白く表示されることがあります。他の画像と重ると変です。そんな場合は、フリーソフトで解決!

執筆者:石渡 真澄

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Giamの使い方

透過は本当に簡単で、ドラッグするだけです。デスクトップを確認しましょう。「Giam」のアイコンができていますね。



1)デスクトップに作成されたアイコンをダブルクリックするか、プログラムから「Giam」を起動すると、「新規.Gif」というウィンドウが開かれます。この中に、透明化したいイラストを開くようにします。開く手順は3種類あります。
(1)[ファイル]-[開く]をクリックし、保存しているイラストの場所を指定します



(2)[開く]ボタンをクリックし、保存しているイラストの場所を指定します



(3)イラストの保存されている場所を開き、この「Giam」のウィンドウと並べて、アイコンをドラッグしても開くことができます



2)「Giam」ウィンドウにイラストが開かれました。



3)「透過色の使用」にチェックが入っていることを確認し、(もし入っていなければ、入れてください)四角のボックスをクリックします。



4)透明にしたい部分をスポイトマークのマウスポインタでクリックします。



5)変化がないように見えますが、白い部分が透明になりました。

6)[ファイル]-[名前を付けて保存]をクリックします。任意のフォルダに、好きな名前を付けて保存します。開いたファイルと同じ名前でよければ、上書き保存をしてください。


7)同様にして3種類の開く操作で次のイラストを開き、透明化して名前を付けましょう。

1度、ダウンロードしてインストールすると、ウィンドウにドラッグだけの簡単な使い方ですので、準備しておくといいですよね。お試しください。

【関連記事】
●「Web素材」ガイド、浅野さんの記事
グラフィックツールがない時の最後の手段! 画像をExcelで透過GIFに

編集部おすすめの購入サイト

楽天市場で人気のパソコンソフトを見る

更新日:2008年08月23日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    21

    この記事を共有する