人間関係

家の中はゴミだらけ、自慢の庭は荒れ放題に…30年ぶりに同居して知った70代実母の本当の姿

自分が家をでてから母は気落ちし、すっかり人見知りのおとなしい性格に変わっていた。父の死を機に母を引き取ったが、自分からは何もしないしどこにも行こうとしない。近所づきあいもままならない。せっかくの自由を謳歌してほしいのに……。

亀山 早苗

執筆者:亀山 早苗

恋愛ガイド

社交的だと思っていた母と一緒に暮らし始めてみると……

社交的だと思っていた母と一緒に暮らし始めてみると……

実母とはいえ、長く別々に暮らしたあげく同居してみると、「この人、こういう人だっけ?」と思うことがある。親子なんて、案外、理解しあってはいないのかもしれない。

約30年ぶりの実母との同居

「私は大学入学と同時に東京へ出てきて、それ以来ひとり暮らしをしていました。15年のひとり暮らしを経て結婚。子どもも生まれました。家族4人で、忙しいながらも楽しい日々を送っていたんですが……」

そう話すのは、ノリエさん(48歳)だ。33歳のとき、長年の友人だった男性と結婚し、今年から中学生になる娘がいる。一昨年、実父が闘病の末に亡くなった。ノリエさんには弟がいるが、現在は海外暮らし。母はひとりで暮らしていけると言っていたが、あるときノリエさんが様子を見に行くと、家の中はゴミがたまり、父の自慢だった庭も荒れ放題。

「もう付き合っている親戚もほとんどいないし、母を施設に入れるしかないのかなと考えましたが、母自身は家にいると言い張る。夫が見かねて『うちに来てもらえば?』って。私自身、母と一緒に暮らしたのは18歳までだし、今さらうまくやっていけるのかと不安でしたが、とにかくひとりで置いておくよりはいいかと……」

母は以前の母とは違っていた

うちに来て一緒に暮らすのをどう思うかと母に聞くと、どんよりしていた目に急に力がこもった。家事は私がやるから、あんたも仕事に専念していいからと早口で言った。やはりひとりでは寂しかったのだろう。

「結婚したとき中古のマンションを購入したんですが、けっこう広いんですよ。4LDKあるから母にも個室を使ってもらえる。夫と娘も賛成してくれたので、昨年春、母を迎え入れました」

母はもともと東京生まれ。結婚して夫の転勤で中部地方のとある町に居を構えて落ち着いた。アヤカさんはそこで生まれたのだ。

「もともと東京の人だし、馴染めないこともないだろうとたかをくくっていたんです。私の知る母は社交的で、すぐに誰とでも仲良くなるタイプだったし」

ところが母は、以前の母とは違っていた。

>自分からは何もしない母
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます