遊園地

東京ディズニーランドの「ミニーのファンダーランド」を楽しむ5つのポイント【遊園地王が解説】

東京ディズニーランドでは、ミニーマウスが主役の「ミニーのファンダーランド」を開催中。遊園地王が「イベントをもっと楽しむためのポイント」を5つ厳選して紹介します! やっぱりイベントは細かい“こだわり”を見つけるのが楽しいんです。

佐々木 隆

執筆者:佐々木 隆

遊園地ガイド

東京ディズニーランド「ミニーのファンダーランド」2024年3月19日(火)まで

ミニーのファンダーランド

ワールドバザール内のデコレーション。ピンクのリボンにはミニーマウスのサインがあります。右側の柱もピンクのドットでデコレーション。たまにハート型も見られます!

東京ディズニーランドの2024年冬イベント「ミニーのファンダーランド」について、遊園地王が5つの見どころを厳選して紹介します。イベント期間は2024年3月19日(火)まで。ラインナップは次のとおりです。

【1】ピンクのカーペットをどうやって撮る?
【2】ミニーマウスのデコレーションは細かくチェック
【3】パレードはダンサーたちと盛り上がれ
【4】ちょっとうれしい! ミニーシェイプの泡
【5】ブランケットもミニー! ランチはココで


【1】~【5】の各行のリンクをタップすれば、ご覧になりたい記事に飛びますので、お好きなところからどうぞ。
 

【1】ピンクのカーペットをどうやって撮る?

冬のこの時期に、東京ディズニーランドでミニーマウスが主役のイベントが行われるのは、近年、恒例になってきました。毎年テーマを変えて、ミニーマウスのキュートさとピンク色のデザインがパーク内を埋め尽くします。

筆者が行く前から楽しみだったのが、シンデレラ城前の大きなスペースに広がるピンクのカーペット。これは2024年初登場の新コンテンツです。しかし、当然みんな写真を撮りたいので人が集中するだろうな、とは思っていました。

●全部入れようとせず途中のハートから撮影
ミニーのファンダーランド

ハートマークを手前に大きく、シンデレラ城を奥に。少し斜めにすると、カーペットの長い感じが出ます

案の定、やはり人気で人は多め。これは仕方ないですね。見てみたいと思う気持ちはみんな同じです。でも、素敵な写真は撮りたいところ。そこで、しばらくココで撮影にトライしてみました。

その結果、ピンクカーペットのスタートからミニーマウスのフォトスポットがある場所までは、かなり距離があるため、すべてをカメラにおさめようとすると、遠すぎてあまりいい写真にはならないことが判明。

ポイントは、真ん中あたりにある大きなハートマークです。このあたりから、シンデレラ城が背景の1番奥に来るくらいのイメージで撮ると、上のような写真を撮れますよ。

●みんながいい写真を撮れるよう、お互いに配慮したい
ミニーのファンダーランド

カーペットのスタート地点からシンデレラ城までを入れ込んだアングル。長いカーペット感はやや薄め

写真を撮るときはカーペットの上に陣取らず、少し近くから自分なりのベストアングルを決めて、その場所で粘りましょう。ただ、撮影したい人は多いので、周囲によく目を配りながら邪魔にならないように。訪れたみんなが思い出になる写真を撮れるよう、お互いの協力が必要かもしれません。
 

【2】ミニーマウスのデコレーションは細かくチェック

パーク内には、ミニーマウスをイメージしたデコレーションが点在しています。エントランスの花壇から、ベンチやゴミ箱、パラソル、ショップのウインドーなどにもかわいいデコレーションが見られます。

●振り返ったり見上げたり! デコレーション探し
ミニーのファンダーランド

ワールドバザール上部のデコレーション

デコレーションが多いのは主にセンターライン。エントランスから始まり、ワールドバザールを通ってシンデレラ城に向かう道筋です。どれも、パッと見て目立つデコレーションが多いのですが、やや見つけにくいものを発見すると、よりうれしいもの。

例えば、ワールドバザールのアーケードを抜けて、後ろを振り返って、上を見上げてみてください。大きなピンクのドット柄のリボンが見えます。ほかにも、ちょっとした緑の草木にもミニーマウスのピンクのリボンがあったりします。いろいろ探してみてくださいね。

●代表的なデコレーションも細部までよく見て
ミニーのファンダーランド

ワールドバザールのデコレーションでミッキーマウスがファッションチェック

パッと目立っているデコレーションも細部までチェックしてみてください。例えば、ワールドバザールのデコレーション。エントランス側にはミニーマウスのサインがある大きなピンクのリボンのデコレーションが、シンデレラ城側には鏡を見るミッキーマウスたちがいます。ミニーマウスからプレゼントされた服をミッキーマウスが着て鏡でチェックしているシーンがありますし、周囲には、ミニーからのグーフィーやドナルドダックたちへのプレゼントの箱が並んでいます。ミニーからミッキーへのメッセージカードは、なんて書いてあるか読むこともできますよ。
 

【3】パレードはダンサーたちと盛り上がれ

1日1回開催される昼のパレード「ミニー@ファンダーランド」は、6台のフロートに、ミニーマウスをはじめ、ミッキーマウス、ドナルドダック、グーフィーなどが乗ってやって来ます。

シンデレラ城の前を通り、いつものパレードコースを逆向きに回り、もう一度シンデレラ城前を通るというルート。こういう流れのパレードは珍しく、シンデレラ城前は、前を行くフロートが2回見られる特等席です。

●フロートとフロートの間を歩くダンサーに注目
ミニーのファンダーランド

ダンサーたちの衣装も超キュート。一緒にダンシング!

通常のパレードに比べると、キャラクターの数は少なめ。しかし、コロナ禍の最中はいなかったダンサーたちの数は多めで、パレードは華やかです。みんな、ミニーマウスイメージのピンクのドット柄をあしらった衣装で、かなりエネルギッシュに踊ってくれます。コースの沿道から手を振れば近寄ってくれることもしばしば。一緒に盛り上がりましょう。

●停止時はミッキーマウスたちがフロートを降りてダンス
ミニーのファンダーランド

フロート上のミニーマウス。ピンクのドット柄の衣装と頭につけた2つのハートマークがキュート

シンデレラ城前などでフロートは停止します。このとき、ミニーマウスを除く、ほかのディズニーの仲間(ミッキーマウスやグーフィーたち)は、フロートを降りてダンサーたちとともに踊りまくります。これがパレードのハイライト。有料席の販売もあります(詳しくはコチラ)。
 

【4】ちょっとうれしい! ミニーシェイプの泡

季節のイベントごとに登場する、ハンドウォッシングエリア(いわゆる、手を洗う場所)でのキャラクターフェイスの泡。今回はもちろん、ミニーシェイプの泡が出てきます。

●パーク内3カ所にあるハンドウォッシングエリア
ミニーのファンダーランド

トゥモローランド内のハンドウォッシングエリア

ハンドウォッシングエリアがあるのはパーク内3カ所。トゥモローランド、アドベンチャーランド、クリッターカントリー、それぞれのエリア内に1カ所ずつあります。ちなみに、泡が出てくる蛇口と、お湯が出てくる蛇口がありますよ。

●キレイなミニーフェイスの泡を出すコツ
ミニーのファンダーランド

頭部分がリボンに見えれば大成功。ミニーシェイプの泡に見えますか?

何度かチャレンジしてみたところ、蛇口に手のひらを隙間なくピッタリくっつけてから、泡を出すために押す場所を長く押したほうがキレイなミニーフェイスになるようです。最初はうまくいかないかもしれませんが、何度か挑戦してみてください。ただし、順番を待っている人がいたら、独占はダメですよ。
 

【5】ブランケットもミニー! ランチはココで

スペシャルメニューやスペシャルグッズも見逃せませんが、今回は1つのレストランに注目してみました。それは、ウエスタンランドの「プラザパビリオン・レストラン」。イベント期間中、外観などもミニーマウスのイメージで彩られ、スペシャルメニューやデザートもあります。

●「ミニーのファンダーランド」のブランケット貸し出し
ミニーのファンダーランド

ミニーマウスがいっぱい! とってもキュートなデザインの貸し出しブランケット

テラス席がある「プラザパビリオン・レストラン」ですが、冬の寒い時期はどうでしょう……と、思ったら、イベント期間中、素敵なブランケットの貸し出しがあります。屋外でも、あったかい気持ちでランチやデザートを楽しめますよ。

●ランチやデザートにおすすめのメニュー
ミニーのファンダーランド

左がミニーのキュートクラシックセット1980円、右がスウィーツセット1580円

おすすめはスウィーツセットのストロベリーマフィン(写真右中央)。しっとりとしたマフィンの中にイチゴジャムが入っていて、上にはミニーのリボン付き。ほかに、ストロベリー&マスカルポーネチーズケーキ(写真右奥)と40周年のスペシャルケーキ(写真右手前)の合計3種からなるスウィーツセットです。

キュートクラシックセット(写真左)は、あったかいコーンチャウダーやフライドチキン、ホットサンドなどで、見た目以上にボリュームがあります。


寒い季節に、ミニーマウスのピンクやハートは、とてもあたたかくて華やかな気持ちになれるので、このミニーマウスのイベントは、けっこう好きです。ミニーのファンの方はもちろん、そうでない方でも楽しめる、とってもあったかいイベントですよ。

実は「ミニーのファンダーランド」はスペシャルイベントシリーズ「ディズニー・パルパルーザ」の第1弾。2024年4月9日(火)からは第2弾のイベントを開催予定です。お楽しみに!


■東京ディズニーリゾート
住所:千葉県浦安市舞浜1-1
TEL:0570-00-8632(インフォメーションセンター)
料金:チケット各種あり(時期等により異なる)
営業時間:日により異なる
定休日:無休
アクセス:JR京葉線舞浜駅下車

※メニューやグッズは内容・価格変更、または売り切れの場合もあります。

(c)Disney
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます