男のこだわりグッズ

1つのカプセルで味わい3通り!?最高、ではなく“最適な淹れ方”がわかるUCC「新コーヒーマシン」の秘密

UCCの「DRIP POD YOUBI」は、ハンドドリップで淹れたコーヒーを手軽に飲めるドリップマシンです。家電メーカーではなくコーヒーメーカーが作っているコーヒーマシンの秘密を、開発スタッフに聞いてみました。

納富 廉邦

執筆者:納富 廉邦

男のこだわりグッズガイド

DRIP POD YOUBI製品写真

UCC「DRIP POD YOUBI」2万4200円(税込)。写真左はストア限定のボタニカルグリーン。中央の3つ、左からラッカーレッド、スチームホワイト、ミッドナイトブラックが定番カラー、一番右はDEAN & DELUCA限定のソイルブラウン。サイズ:幅約12×奥行約21.4×高さ約37.6cm、3.4kg。水タンク容量:700ml

UCCの「DRIP POD」は2015年にローンチされた、コーヒーの粉が入ったカプセルと、それを使用したコーヒーメーカーのブランドです。その最新型が「DRIP POD YOUBI」。スマホアプリを使って、気分やコーヒーの種類に合わせたプロのレシピによるハンドドリップコーヒーが楽しめるマシンです。しかも、家電メーカーではなく、コーヒー自体を扱っているメーカーであるUCCの製品です。
 

コーヒーの楽しみ方を教えてくれるコーヒーメーカー

「私たちの会社では、こういう味になったらいいな、こういう風に楽しんでもらえたらいいなといったことを考えて、コーヒーのブレンドや焙煎の度合いなどをいろいろ設計して商品化しています。ただ、最後の『コーヒーを淹れる』という部分は、お客様の手に委ねるしかありませんでした。なので、同じコーヒーでも家庭によってさまざまな味わいになります。もちろんそれでいいのですが、『この豆を通じて、こういう味を届けたい』と思って味覚の開発をしていますので、そういった部分を伝えられないかというところから、このプロジェクトが始まったそうです」と、現在、ブランド全体のプロジェクトを担当している、DRIP POD ブランドマネージャーの小牧美沙さん。
DRIP POD YOUBI操作パネル

本体の操作だけでも、ボタン1つで、標準的なレシピによるハンドドリップのコーヒーが楽しめる。お湯の量、標準とストロング、アイスのモード切り替えも行える

つまり、一般的なコーヒーメーカーとは違って、UCCが扱うコーヒー豆の味をストレートに伝えることが目的で始まったマシンとカプセルというわけです。そのため、おいしいコーヒーを手軽に飲めるというコーヒーメーカー本来の機能に加えて、例えば、モカという豆はこういう味なのかとか、ブルーマウンテンの特長はこういう部分なのかといったことを分かりやすく伝えてくれるものでもあるわけです。これは、コーヒー全体を扱うメーカーだからこその発想です。家電メーカーのコーヒーメーカーとは、目的というか存在意義自体が違う製品なのです。
 

アプリとの連携で、コーヒーの個性に合わせたレシピを選べる

DRIP POD YOUBIのカプセルセット

水タンクに水を入れ、カップを置いて、コーヒーの粉が入ったカプセルをセットすれば、あとはボタン1つでハンドドリップのコーヒーが味わえるのがDRIP PODシリーズの基本機能。

ただ、これまでの「DRIP POD」は、ハンドドリップで丁寧に淹れた味わいを簡単に再現することを目的として作られていました。そのため、操作は簡単で、ボタン1つでおいしいコーヒーが飲める上に、UCCが考えるコーヒーの味わいの基準のようなものを知ることができるという意味では、プロジェクトの意義を十分果たす製品です。加えて、抽出のスピードをゆっくりにして全体的に味わいを濃くするストロングモードと、湯量を少なくしたアイスコーヒー用のモードも付いていて、自分で用意したコーヒー豆を挽いた粉でも淹れられるレギュラーコーヒーフィルターも付属します。

「ただ、お客様にインタビューしてみると、ストロングモードやアイスモードを使ったことがないという声をたくさん聞いたんです。どういう味になるのか分からないから、いつも標準モードで淹れているということでした」と小牧さん。

確かに、味わいを濃くするとはどういうことかというのは、なかなか分かりにくいし、どういうときに濃くして飲めばいいのかも、教えてもらわないと分からないかもしれません。そこで、淹れ方を隣で教えてくれるバリスタのようなマシンが作れないかというのが、今回の「DRIP POD YOUBI」開発の始まりだったそうです。
アプリで抽出操作

YOUBIでは、抽出操作をアプリから行える。操作もレシピを選んで「ドリップする」ボタンをタップするだけ

そのような経緯で作られたマシンだけあって、「DRIP POD YOUBI」は、その根本から通常のコーヒーメーカーとは一線を画しています。何より違うのは、「最高のコーヒーを淹れる」ということが目指されているわけではないということ。コーヒーの種類や飲みたい時間、気分に合わせた淹れ方をアプリが提案してくれるというスタイルは、使用する豆の種類や粉の分量などまで完全にコントロールされているから可能になる方法なのです。

つまり、最高の淹れ方ではなく「最適な淹れ方」を案内してくれるマシン。それを実現できたのは、お湯の量や温度、抽出時間などをコントロールするハードウェアはすでにあったことと、レシピ開発の責任者として、十分なコーヒーの知識と技術を持ったスタッフやバリスタを社内に擁していたから。

>次ページ:3人のプロフェッショナルと作った至極のレシピ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます