メルカリの使い方

「ゆうパケットポスト mini」とは? 料金やサイズ、専用封筒の購入場所などをわかりやすく解説

メルカリやYahoo!フリマ、楽天ラクマなどで使える配送方法「ゆうパケットポスト mini」について、使い方や注意点を詳しく説明していきます。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

メルカリでも使用可能!「ゆうパケットmini」の使い方や注意点を解説

メルカリでも使用可能!「ゆうパケットポスト mini」の使い方や注意点を解説

メルカリやYahoo!フリマ、楽天ラクマなどのフリマアプリでは「ゆうパケットポスト mini」が使えます。同じ日本郵便の配送サービスである「ゆうパケットポスト」よりも配送料が安いのが特徴です。

この記事では、「ゆうパケットポスト mini」について詳しく説明していきます。
 
<目次>
 

「ゆうパケットポスト mini」とは?

「ゆうパケットポスト mini」は日本郵便が提供する配送サービスで、メルカリ、楽天ラクマ、Yahoo!フリマ、Yahoo!オークションで使うことができます。

■「ゆうパケットポスト mini」のサイズ
サイズは以下の通り。

外寸:長辺21.6センチ×短辺17.8センチ
内寸:長辺21.1センチ×短辺16.8センチ

厚さはポスト投函ができる3センチが目安、重さは2キロまでとなっています。

■「ゆうパケットポスト mini」の料金
配送料は各サービスで異なり、以下のようになっています。

メルカリ:160円
楽天ラクマ:160円(商品価格が300円以上の場合のみ利用可能)
Yahoo!フリマ:150円
Yahoo!オークション:150円(ただし落札者が送料を負担する場合には180円)

メルカリ、楽天ラクマでは出品者が配送料を負担する方法でないと「ゆうパケットポスト mini」を使うことができません。Yahoo!フリマは、もともと出品者が配送料を負担する方法しか使えません。Yahoo!オークションの場合は、配送料を出品者と落札者のどちらが負担するかで料金が異なります。

■専用封筒が必要
「ゆうパケットポスト mini」を使うには専用の封筒が必要です。2024年3月現在、郵便局で購入できます。価格は1枚20円です。

ゆうパケットポストの発送用シールはローソンやダイソーでも売っていますが、「ゆうパケットポスト mini」専用封筒の取り扱いはありません。
 

「ゆうパケットポスト mini」での商品の送り方

ここではメルカリで販売した商品を「ゆうパケットポスト mini」で送る手順を紹介していきます。

1. 
商品を「ゆうパケットポスト mini」の専用封筒に入れて封をします。口にテープが付いているので、別のテープは不要です。

2. 
「ご依頼主様控え」を切り取り保管しておきます。
「ご依頼主様控え」を切り取り保管しておく

「ご依頼主様控え」を切り取り保管しておく


3. 
メルカリの取引画面でゆうゆうメルカリ便の「ゆうパケットポスト mini」を選びます。
メルカリの取引画面で、ゆうゆうメルカリ便の「ゆうパケットポスト mini」を選ぶ

メルカリの取引画面で、ゆうゆうメルカリ便の「ゆうパケットポスト mini」を選ぶ


4. 
発送場所は「郵便ポスト」を選びます。郵便ポストによっては、投かん口が小さいものもあります。特に普段利用しない郵便ポストに投函する場合には、サイズに注意してください。
発送場所は「郵便ポスト」を選ぶ

発送場所は「郵便ポスト」を選ぶ


5. 
サイズや発送場所、発送元、配送料を確認します。
サイズや発送場所、発送元、配送料を確認

サイズや発送場所、発送元、配送料を確認


​​​​​​6. 
「ゆうパケットポスト mini」の専用封筒についている2次元コードを読み取ります。
「ゆうパケットポスト mini」の専用封筒についている2次元コードを読み取る

「ゆうパケットポスト mini」の専用封筒についている2次元コードを読み取る


7. 
正しく読み取れたら、「ご依頼主様控え」を切り取ったことを再度確認しましょう。郵便ポストに投函した後で、発送通知をすればOKです。商品が届いたら購入者から受取評価があります。購入者を評価して、取引完了です。
「ご依頼主様控え」を切り取ったことを再度確認

「ご依頼主様控え」を切り取ったことを再度確認

 

注意点:ゆうパケットポスト miniの専用封筒は再利用ができない

「ゆうパケットポスト mini」の専用封筒は再利用ができない

「ゆうパケットポスト mini」の専用封筒は再利用ができない

「ゆうパケットポスト mini」の専用封筒は20円かかるので、再利用をしたいと思ってしまうもの。しかし、残念ながら再利用はできません。1回使い切りの封筒として使用しましょう。
 

配達まで時間がかかることもある

「ゆうパケットポスト mini」は郵便ポストへの投函なので、集荷のタイミングによっては購入者に届くまでに数日かかることもあります。
メルカリの取引画面で配送の状況が確認できる

メルカリの取引画面で配送の状況が確認できる

メルカリの取引画面でステータスが分かりますので、確認しておきましょう。

「ゆうパケットポスト mini」は、本や厚さのない雑貨、アクセサリーなど小物の発送に役立つ配送方法です。配送料も比較的安価に設定されていますし、郵便ポストに投函すればOKですから、発送の手間もかかりません。専用封筒は必要なので、まとめて買っておくのもおすすめです。


【おすすめ記事】
「ゆうパケットポストmini」を使ってみた! 送料が安く、メルカリの対応にも期待
メルカリで「ゆうパケットポストmini」が使えるようになった! 料金や送れる商品は?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます