ミネラルウォーター・天然水

水道水があるのにミネラルウォーターを買うのはなぜ?

ミネラルウォーターを購入する人は少なくありません。一方で、「どうしてわざわざ水を買うの? 水道水が飲めるのに買うのはもったいない」と考えている人も多いはず。あなたはどっち派ですか? 水道水とミネラルウォーターの違いを解説します。

執筆者:All About 編集部

わざわざミネラルウォーターを買う理由とは?

ミネラルウォーターのメリットとは?

好きな味を選ぶことができる
好きな味を選ぶことができる

一口にミネラルウォーターと言っても品名は色々あり、今市場に流通しているのは国内だけでもざっと800種類以上です。ミネラルウォーター同士でも原水とその製造プロセスによって味に違いが出ます。好みのものを選べることも、買う楽しみのひとつと言えるでしょう。

リンク: ミネラルウォーターの種類 [ミネラルウォーター・天然水] All About

好きな硬さを選ぶことができる
好きな硬さを選ぶことができる

ミネラルウォーターを購入する際に、選ぶポイントの一つとして「硬度」を参考にする人は少なくありません。味に加えてその違いも楽しまれるようですが、そもそも水の硬さとはどのようなものでしょうか。日本の水道水は硬水か軟水かなど、硬度について紹介します。

リンク: ミネラルウォーターの硬度とは? [ミネラルウォーター・天然水] All About

しかし水道水もあなどれない

昔よりおいしくなっている! 進化する浄水技術
昔よりおいしくなっている! 進化する浄水技術

水道水に対する噂から抵抗感があり、ミネラルウォーターを買う人も多いようですが、近年は浄水技術が発達し噂されているような問題はありません。塩素臭さもなく、水質基準も極めて高いです。東京大学名誉教授の安井至氏が水道水のメリットについて解説します。

リンク: 2/4 これでもまだ水を買い続けますか?【前篇】 [節約] All About

あなたは水道水派? ミネラルウォーター派?

【水道水派】安い! 安全! 保存も利く!
【水道水派】安い! 安全! 保存も利く!

千葉県を例にすると、100円でミネラルウォーターのボトル1本を買ったとすると、水道なら同じ値段でなんと約1,000本分使えます!日本は水道水質基準が厳しく、店舗で売られているものよりも安全で保存も利くのです。節約するなら断然水道水!

リンク: その5「水道水」を飲むのって、実はかしこい?/千葉県

【ミネラルウォーター派】ダイエットのお手伝いにも!
【ミネラルウォーター派】ダイエットのお手伝いにも!

温泉の成分を含むミネラルウォーターには、カラダの老廃物や有害化合物を体外へ排出するデトックス効果がある製品も。効果的に取り入れることでダイエットのお手伝いをしてくれます。ライフスタイルに合わせて選べるミネラルウォーターに一票!

リンク: ダイエットに効果的なお水の選び方 [セルライト対策] All About

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます