演歌・歌謡曲

廃盤になったあの曲も!レコード世代に嬉しい「MEG-CD」

ギフト選びが難しい父の日。「グルメやお酒などの定番は一通りあげたから今年はどうしよう?」という方に、歌謡曲ガイドの中将さんがイチオシしてくれたのが「MEG-CD」。なんとレコード時代の楽曲をCDで復刻したものなのです。若い頃に夢中になっていたミュージシャンがいるお父さんに、粋なプレゼントを贈ってみませんか?

中将 タカノリ

執筆者:中将 タカノリ

演歌・歌謡曲ガイド

 
a

青春を彩った思い出のレコードの数々……


2019年6月16日は父の日らしい。『楽天インサイト』がアンケートで調査したところ、母の日にプレゼントを贈る人は39%なのに比べ、父の日はわずか28%と少なめである(2018年調べ)。

こういった儀式めいたことに興味のない僕の偏見に満ちた印象かもしれないが、プレゼントを贈っているという人も「母の日はプレゼントしたし、お父さんに何もしないわけにもなぁ……」とか「義理の父に付き合いで仕方なく……」という消極的な理由の方が多いのではないだろうか。

消極的ならばプレゼントのチョイスはお手軽な予算で最大限喜んでもらえるものがいい。そこでイチオシしたいのが「MEG-CD」だ。昭和初期から80年代までの歌謡曲全盛期のレコードを、デザインまで忠実に再現し、CDとして復刻した商品。音楽好きなお父さんならきっと懐かしさを感じて喜んでもらえるだろう。
   

レコードをそのままのデザインでCDに!

いま40代半ば以上の方なら、実際にレコードを買った経験のある方が多いのではないだろうか。

しかし、80年代後半にはCDへの買い替えが進んだため、処分してしまっていたり、レコードはあってもプレーヤーがないという方がほとんどだと思う。「青春時代、レコード盤が擦り切れるほど聴いたあの曲をもう一度……」そんな需要に応じて開発されたのがこのMEG-CDなのだ。

曲を聴くだけなら配信サイトやベスト盤CDで聴く手段もあるが、やはり昔買ったままのデザインで手に取れるという部分は代えがたい感動がある。演歌、グループサウンズ、フォーク、アイドルなどレパートリーはたいへん豊富。
 

気軽なお値段で、 お父さんと会話も生まれるかも?

 
中将さんが購入した『銀の鎖』

中将さんが購入したリンド&リンダース『銀の鎖』/株式会社ミュージックグリッドよりMEG-CDとして発売中


たとえば、今年50歳のお父さんなら小泉今日子やおニャン子クラブ、60歳のお父さんなら岩崎宏美やアリスという具合に幅広い層に対応できる。しかもシングル1000円程度、アルバムでも2000円程度で購入できるのでお手軽だし、これをプレゼントしたことがきっかけで会話が生まれる相乗効果もあるかもしれない。

僕も実際に、音楽界の恩人である加賀テツヤさんが所属したリンド&リンダース『銀の鎖』のMEG-CDを購入したことがあるが、実際に手持ちのレコードと較べてもまったく雰囲気を崩さない再現具合に感心したものだ。

「MEG-CD」は現在、AmazonやTOWER RECORDSなど複数のショップで購入可能。TOWER RECORDSの渋谷店、新宿店、梅田大阪マルビル店では各店内で製造しているので即日受け取りも出来るそうだ(2019年5月現在)。まだ父の日のプレゼントで迷っている方は、ぜひ紹介サイトをご覧いただきたい。
 

DATA
株式会社ミュージックグリッド|MEG-CD
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で演歌の CD・DVD を見るAmazon で演歌の CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます