山本浩未のきれいのソース/記事一覧

小鼻の赤みを消す方法とは?鼻周りが赤くなる理由とスキンケア方法

小鼻の赤みを消すにはどうしたらいい? 小鼻や鼻の周りが赤い原因は? そんな気になる悩みにお答え。皮膚科での治療からセルフでできるスキンケア対策まで、小鼻と鼻の周りの赤みが目立たなくするコツや方法を解説します。

執筆者:All About 編集部

「小鼻のまわりが赤くなる原因は?スキンケアはどうしたらいい?」

小鼻の赤みの原因とスキンケア方法とは

小鼻の赤みの原因とスキンケア方法とは

Q. 小鼻の赤みが気になります。よく見ると毛細血管のような……ファンデーションやコンシーラーで隠すというより、根本的な治療、スキンケアはあるのでしょうか?(40代・会社員)

 
<目次>
 

A. 刺激による炎症が大敵。「スチーム洗顔」でやさしく汚れを取り、ビタミンCなどを与えてお手入れをしましょう。

肌のお悩み、多いですよね~。特に小鼻の赤みは、“生活感”を感じさせてしまったり、清潔感を損ねたりもするので、できれば解消したいもの。「赤ら顔」の原因のひとつは、まずご自身で言うように肌質や体質。皮膚が薄かったり、毛細血管が浮きやすいと赤みが出てしまいがち。あるいは、炎症の可能性も……。もともと、小鼻周辺は皮脂の分泌が盛んなので、皮脂が詰まりやすく、過剰なケアによる摩擦など、さまざまな原因で炎症が出やすいのです。

そこにきて、コンシーラーやファンデーションでカバーしようと厚塗りにしたり、長時間塗った状態で過ごすと、皮脂に化粧品が混ざりあい酸化して、そこからまた炎症、赤みの原因になることがあります。あとは刺激にも気をつけたいですね。気になるからとクレンジングや毛穴パックをやり過ぎたり、気になるゆえのお手入れのしすぎは逆効果。よく私はスキンケアをするうえで「自分の肌を“高級な白桃”を扱うイメージで」と言っていますが、デリケートに傾いた小鼻は特に扱いをやさしくしてほしいパーツなんです。
 

小鼻の赤みは皮膚科でどんな治療をする?でも改善できるか不明?

というわけで、いろいろ原因はあるのですが、実は小鼻の赤みを治すのって、スキンケアではなかなか難しい。根本的に治療をということであれば、皮膚科など専門医に診せ、ご自身の原因に合った治療をするのがいちばんです。内服薬やレーザー治療もありますが、ただ根本的に改善できるかはご相談のうえになるでしょうか。
 

小鼻の赤みを消すセルフスキンケアのやり方

それを踏まえ、自分でできるスキンケアとしておすすめなのは「スチームON顔」です。蒸したガーゼタオルで、温めた肌になるべく刺激を与えず、肌をゆるませながら汚れを優しく拭き取る洗顔法です。ON顔後は、スキンケア成分もなじみやすくなるので、小鼻の赤みが気になる人なら、ビタミンCが入った化粧水や美容液がおすすめ。ビタミンCには、毛穴を引き締めたり、皮脂の酸化を防ぎ炎症を抑えてくれる作用があるので、小鼻の赤みにも効果が期待できます。

そして、これも私がよく言っていることなのですが「木も見て森も見る」。もしかしたら、気にするあまり神経質になり過ぎているのかも。赤みがひどかったり、かゆみがあるならなら、お医者さんで早く改善したほうがいいですが、そうでなければあまり気にせず鏡を腕1本ぶん離してみて、人が見る距離である程度キレイならOKにしましょう!
 

小鼻や鼻の周りが赤いのは普通のこと!気にしすぎないで

そもそも素肌で小鼻に赤みがあるのは当たり前。誰でも少なからず、赤みはあるものなんです。だから、メイクして色ムラを整えて、そこそこキレイなら大丈夫。大人メイクでよくある失敗は、「やり過ぎ」と「気にし過ぎ」。感じのいい大人のメイクは、頑張りが表に出すぎない「ふつうにキレイ」であることなんです。ふつうにキレイとは、自分のちょっと気になるところが何となくカバーされて整えられ、安心できる顔。“飾る”メイクではなく“整える”メイクです。

拡大鏡で肌の細部をじっくり見て状況を知っておくことは大事だけれど、現実を知ったうえで、ほんの少し手を加えて、変えるではなく“整える”。必要以上に悩むことはないですよ。大人のキレイの心構えについては、『大人の美容法(始めること、やめること)』(宝島社)でも詳しくご紹介していますので、気になる方はチェックしてみて下さいね。
 

小鼻の赤みのスキンケアおすすめアイテム

myEVERY フレッシュCマスク(専用希釈水付き)

myEVERY フレッシュCマスク(専用希釈水付き)

毛穴引き締めやツヤ、ハリなど美肌に万能なビタミンCを新鮮な状態で肌に届ける

壊れやすい高濃度ビタミンC(誘導体)ローションをいつでも新鮮な状態で作れるフェイスマスク。肌の角質層にしっかり届き、肌の悩みを改善。防腐剤や製品安定剤などを完全無添加。はじめの3回は毎日、その後、週に1~2度で効果を実感。myEVERY フレッシュCマスク(専用希釈水付き)/スキンケアファクトリー
 
 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。



【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます