キッチン/輸入システムキッチン

イタリア最先端のキッチンVALCUCINE工場見学

視察報告番外編は、イタリアキッチンデザインの最高峰といえるVALCUCINEの工場見学レポートです。

執筆者:黒田 秀雄

Eurocucina 2010視察報告・番外編

VAL CUCINEの工場見学-1

20年以上前からeurocucina見本市やケルン国際家具見本市(imm)の会場で、意欲的で画期的で強烈なデザインコンセプトを発信してきたメーカーがVALCUCINE(ヴァルクッチーネ)だ。いつかは訪問したいと切望していた願いが、KDCM活動の一環として計画した今回のユーロクッチーナ視察ツアーで実現した。有志メンバーが半年がかりで立案企画してくれた大きな成果で、工場見学には12名が参加した。
朝9時にミラノ駅に集合、特急電車でベネチアまで行き、ローカル電車に乗り換えてconegliano駅で下車。駅前でサンドイッチのランチを食べてタクシーに乗り、本社工場に到着したのは丁度1時前。

undefined

 
undefined

 
undefined

 
モダーンなラスタータイル張りの本社ビルの横には大きく芝が広がり、ワラのようなエコロジカル素材で作られた牛の像が芝を食んでいる。エコロジカルな自然環境との共生はVALの基本理念を象徴するシンボルともなっている。牛の背には小鳥が乗りほほえましいシーンを創り出している。
同行してくれたイタリア人通訳氏と、工場を案内してくれた管理部長氏。

同行してくれたイタリア人通訳氏と、工場を案内してくれた管理部長氏。


 
受付のあるエントランスホールにはVALの木工技術が生かされたディスプレイが並ぶ。特徴ある木の歯車は宇宙の輪廻や、エコロジカルでサスティナブル(持続性のある)な地球を表現しているという。

undefined

 
undefined

 
undefined

 
undefined

 


undefined

 


本社ビルの中に、管理部門や開発設計部門、ショールームなどがある。窓の外にグリーンの芝生が広がるゆったりとしたオフィススペースから素晴らしい商品が生まれる。オフィス&ショールームの撮影は許可をいただいたが、工場内は撮影禁止なのでご覧いただけません。
***********************************************
©May.2010 Copyright HIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABO.INC.
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます