エクササイズ/お腹ダイエットエクササイズ

【動画】体幹強化の「シザーズ」でお腹エクササイズ!

お腹痩せに効果的なピラティスエクササイズですが、今回は体幹強化をしながら脚をハサミのように動かす「シザーズ」のご紹介です。ベーシックな動きが難しく感じる方は簡単バージョンを試してみてください。

MAMI

執筆者:MAMI

エクササイズ・産後ダイエットガイド

体幹強化のシザーズでお腹に効かそう!

シザーズでお腹をシェイプ!

シザーズでお腹をシェイプ!

インナーマッスルを働かせ腹部を意識するピラティスは、お腹痩せには欠かせないものですが、体幹強化や関節をスムーズに動かし機能を改善する効果などもあります。
今回は脚をハサミのように動かし入れ替える「シザーズ」をお腹の深部に効かせ、体幹をコントロールして使い、腿の裏側のストレッチにもつなげていきましょう。

 

上手く出来なかった方のために、簡単バージョンも載せています。脚をしなやかに動かし、体幹を強化しながら、引き締まったスリムなお腹を目指しましょう。続けることで、股関節周りも少しずつ柔らかくなってくることも感じてみてください。


ハサミのように脚を入れ替え、体幹強化とお腹痩せ
~シザーズ・ベーシックバージョン~

シザーズは、脚を長くしたままハサミの動きで入れ替え、股関節のスムーズな動きでお腹を使い、体幹を強化できるエクササイズです。左右バランスよく脚の入れ替えを行ってみましょう。



【シザーズ・ベーシックバージョン動画】
1439737502

 

仰向けで姿勢を整えましょう

仰向けで姿勢を整えましょう

1.仰向けで膝を立てて寝転がり、背骨を上下に引っ張り合って長さを出すように姿勢を整えます。軽くお腹を引き締め、足を片方ずつ両足とも持ち上げましょう。(膝と股関節が直角になるように上げます)

 

コントロールして脚をハサミのようにイメージ

コントロールして脚をハサミのようにイメージ

2. 脚をテーブルの形に持ち上げたら、膝を伸ばして天井の方へ長くしておきます。片脚のふくらはぎか足首に近いところに両手を添え、頭も上げておきましょう。もう一方の脚は、体の安定を保ちながら床の方へと近づけておきましょう。
手を添え脚を上半身の方へ引き寄せ、大きくハサミが動くように反対の脚と交互に行います。(左右交互で3~6セット)
脚を入れ替えている間、上げている頭の位置は出来るだけ変えずに保ちましょう。

 


ベーシックの動きが難しく感じたら
~シザーズ・簡単バージョン~

脚の入れ替え時に姿勢が崩れる、お腹の力が抜けるなどベーシックバージョンが上手く出来なかった方は、簡単バージョンを試してみましょう。


【シザーズ・簡単バージョン動画】
1439741102

 

仰向けで姿勢を整えましょう

仰向けで姿勢を整えましょう

1.仰向けで膝を立てて寝転がり、背骨を上下に引っ張り合って長さを出すように姿勢を整えます。足を片方ずつ両足持ち上げ、膝と股関節を直角にしておきましょう。

 

ハサミの動きを小さくコントロール

ハサミの動きを小さくコントロール

2. 脚をテーブルの形に持ち上げたら、膝を伸ばして天井の方へ長くしておきます。片脚のふくらはぎか足首に近いところに両手を添え、頭も上げておきましょう。もう一方の脚は、小さく反対方向へとハサミのようにひらいておきます。手を添えている脚を軽く上半身の方へ引き寄せ、反対脚と交互に入れ替えます。(左右交互で3~6セット)脚を入れ替えている間、上げている頭の位置は出来るだけ変えずに保ちましょう。

 

脚は出来るだけ長く保ちますが、どちらの動きも骨盤を安定させ、手足が動いている時も腰が反らないように意識してみましょう。

同じく脚を動かすシングルレッグストレッチ」ダブルレッグストレッチ」の記事も参考にしてみてください。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のエクササイズ用品を見るAmazon で人気のエクササイズ用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます