家具・インテリア/家具・インテリア選びのトレンド・関連情報

IKEA ファニチャー的・新キッチン:METOD/メトード(前(2ページ目)

【石川 尚のワクワク・レポート】シリーズ。IKEAが20年振りに新キッチンを販売開始した。ファニチャー(家具)としてのキッチンシリーズ/METOD(メトード)の発表プレス会の様子を前編、後編でご紹介します。

石川 尚

執筆者:石川 尚

ファニチャーガイド

6つの背景をもとにコンセプト構築したIKEAの新キッチン

その結果、時代背景として、つまり私たちの暮らす現代社会は、

■ 世界中で都市化が加速している
プレゼン1の画像

プレゼン1


経済成長と共に世界中で都市建設が盛んで、暮らし環境が都市の中に。

■ 限られた空間で生活する人が増加
プレゼン2の画像

プレゼン2


都市の過密化により限られた空間で暮らす人が増加している。

■ 一緒に料理をして過ごす時間
プレゼン3の画像

プレゼン3


多くの人が友人、家族と一緒に料理をする・・・「食」に関する関心が高くなっている。

■ 多忙で時間に追われた暮らし
プレゼン4の画像

プレゼン4


日々の暮らしの中で限られた時間をいかに効率的に使うかを考えている。

■健康な食生活を望んでいる
プレゼン5の画像

プレゼン5


自分が食べるもの、オーガニックなど、より良いものを食べることに関心がある。

■ 長く使えてリサイクルができる
プレゼン6の画像

プレゼン6


現代は、環境に配慮する社会となっている。極力無駄なものを省き、再利用可能なモノが望まれている。

以上のような現代社会では、ニーズが益々変化しているので、世界中で、日本でニーズに合った商品・デザイン提案が必要となっている。新キッチンに求められた背景が理解できます。
(日本では、建築基準法や室内サイズなど「日本の住宅に合う」提案が、必要であったとも)



  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます