一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

包丁いらず!安旨い100均缶詰ちょい足しアレンジ集(4ページ目)

常温で長期保存ができる便利な缶詰。でも、そのまま食べたら「イマイチ…」なんてことも。そこで今回は100円以下で買えるリーズナブルな缶詰に100円ショップで買える食材でちょい足しアレンジ。5分でもっと美味しく食べる方法を探してみました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド


ささみ缶をアレンジ!

ささみ缶

そのまま食べるには味気ないわりに、料理のイメージが湧きにくいささみ缶をご飯ものに!

■ささみザーサイ茶漬け
缶詰ちょい足し

高菜ザーサイ、ごま、チューブわさびをちょい足し!

ささみ缶は、具の周りのスープがとても美味しいです。これをしっかりと味わうには、そのまま飲めてしまうような料理がいいと思い、「高菜ザーサイ」「ごま」「わさび」をちょい足しして、お茶漬けにしてみました。

ささみ缶を耐熱容器に開け、電子レンジで1分程加熱します。ご飯の上に汁ごとかけ、さらに高菜ザーサイとごまを乗せ、お湯をかけます。お好みでわさびを少々。だし汁を用意しなくても、旨みたっぷりのスープがかかったお茶漬けになります。高菜ザーサイのコリコリ食感も◎。高タンパク低カロリーの鶏ささみは夜食く帰った日の夕ご飯にもおすすめです。
ささみザーサイ茶漬け

缶詰の汁ごと全部食べちゃうのが美味しさの秘訣

【ささみザーサイ茶漬けにかかったお金】
高菜ザーサイ(1/3瓶)33円+ごま(3g)0.7円+わさびチューブ(3g)1.3円+ささみ缶100円=ささみザーサイ茶漬け135円


さんまトマトソース煮缶をアレンジ!

さんまトマトソース煮缶

さんまの缶詰はバリエーション豊か。和のイメージあるさんまを洋風でちょい足し!

■さんまのトマトチーズ焼き
缶詰ちょい足し

ピザ用チーズ、粒マスタード、バジルをちょい足し!

トマトソースにはチーズが合うのは鉄板。さんまトマトソース煮缶に「ピザ用チーズ」「粒マスタード」「バジル」をちょい足しして、本格的なイタリアン風に仕上げてみました。

さんまトマトソース煮缶の上にピザ用チーズと粒マスタードをふりかけ、缶のまま火にかけます。時々混ぜながらチーズを溶かし、最後にバジルを振ったら完成。さんまに絡まるチーズと、粒マスタードの風味がアクセント。缶詰そのままで食べると、味が濃さが気になることがありますが、チーズと粒マスタードが和らげてくれます。トースターで焼いても◎。
さんまのトマトチーズ焼き

缶ごと火にかけると、あっという間に温まって時短! チーズもとろーり!!

【さんまのトマトチーズ焼きにかかったお金】
ピザ用チーズ8.5円+粒マスタード(3g)1.2円+バジル(0.2g)0.003円+さんまトマトソース煮缶100円=さんまのトマトチーズ焼き109.703円


焼き鳥缶(塩)をアレンジ

焼き鳥缶(塩)

焼き鳥缶はアレンジ自在。混ぜるだけでも絶品混ぜご飯に!


■鶏梅混ぜご飯

缶詰ちょい足し

ブラックペッパー、ごま、のり、ねぎ、ブラックペッパーをちょい足し!

味のしっかりついた焼き鳥缶。ご飯と一緒に炊き込んでも美味しいですが、すぐに食べたいときは混ぜご飯が吉。焼き鳥缶に「ご飯」「カリカリ梅」「ブラックペッパー」「ゴマ」「ねぎ」「ごま」「のり」をちょい足しして、一皿で大満足の主食にしてみました。

炊きたてご飯に焼き鳥缶の具と汁を少々、キッチンばさみで刻んだカリカリ梅とブラックペッパー、ごま、ねぎをよく混ぜます。最後にのりを振りかけたら、完成。しっとりと柔らかい鶏肉とカリッとした梅の食感が美味しい。ただ混ぜただけですが、缶詰の旨みや香りがご飯に染みこむせいか、炊き込みご飯のように味がしっかりとついています。お好みではありますが、ブラックペッパーをしっかりと効かせるのがおすすめです。
鶏梅混ぜご飯

缶詰の汁もちょい足しすることで、香ばしさもプラス! 炊き込みご飯の風味

【鶏梅混ぜご飯にかかったお金】
カリカリ梅(16個中2個)12.5円+ブラックペッパー(0.3g)0.3円+ねぎ(0.4g)0.02円+ごま(3g)0.7円+のり(0.4g)0.03円+焼き鳥缶(塩)100円=鶏梅混ぜご飯113.55円
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます