宇宙・天体/星空を観察するための基礎知識

旬の星座を楽しむ【夏の星座】

梅雨が明けると、いよいよ星空観察シーズンの到来です! 夏休みには、旅先や帰省先で星空を楽しんでみませんか? 天の川にそって位置している、夏の代表的な星座をご紹介します。

執筆者:景山 えりか

夏の星座を楽しもう

夏の宵、南の空を見上げると、まるで巨大なイチゴのショートケーキのような、大きな三角形が目に飛び込んできます。それは「夏の大三角」。頂点に輝く3つの星は、星座を探す目印となります。
夏の星座を楽しもう

ベガは「織女星(織姫)」、アルタイルは「牽牛星(彦星)」。七夕の星として知られています 

こと座

夏の大三角で1番明るく輝いているのは、こと座の1等星「ベガ」です。ベガは、夏の夜空の中でもひときわ明るく、「真夏のダイヤモンド」「夏の夜の女王」などの異名をとるほど。七夕の織姫星(織女星)としても知られています。

こと座の「こと」は、日本のお琴ではなく、西洋の竪琴(たてごと)です。ベガの左下にある平行四辺形のように並んだ4つの星は、竪琴の弦にあたります。全天には88の星座がありますが、その中で楽器の星座はこと座だけです。

 

わし座

夏の大三角で2番目に明るいのが、わし座の1等星「アルタイル」です。この鷲(わし)は、星座神話によれば、最高神ゼウスの変身した姿なのだとか。確かにアルタイルを中心に、鷲が羽を広げたような星の並びをしています。

アルタイルは、日本では七夕の彦星(牽牛星)です。アルタイルの両脇に1つずつ控えるようにして輝く星は、彦星が飼っている牛といわれています。七夕の物語では、天の川の両岸に離れ離れとなった織姫と彦星は、毎年7月7日にだけ会うことを許されていますが、七夕の夜にベガとアルタイルが接近して見える、ということはありません。

 

はくちょう座

はくちょう座

はくちょう座も、わし座と同じくゼウスの変身した姿。ゼウスは姿を変えて夜空のあちこちに現れます

夏の大三角で3番目に明るいのが、はくちょう座の「デネブ」です。3番目といっても、れっきとした1等星。夏の夜空では目立つ存在です。

天頂近くに輝くデネブから大きな十字架のカタチに星をつないでいくと、大空を翔る白鳥の姿が浮かび上がります。この星の並びを、南半球で親しまれている南十字(みなみじゅうじ座)に対して、「北十字」ともいいます。


天頂近くに輝く「夏の大三角」から視線を地平線方向にうつしていくと、星占いでおなじみの星座がみつかります。
 

さそり座

アルファベットの「S」の字のような、釣り針のような星の並びが特徴的なので、星空観察ビギナーでも星座全体をとらえやすいでしょう。

サソリの心臓で輝いているのは、1等星の「アンタレス」です。赤く見えるため、「大火」や「酒酔い星」などとも呼ばれています。
 
いて座とさそり座

小さな柄杓(ひしゃく)のカタチをした南斗六星は、ミルクディッパーとも呼ばれています

 

いて座

さそり座の東側に位置しています。いて座は暗い星が多く、全体をとらえるにはコツがいります。まずは、小さな柄杓(ひしゃく)のカタチに並んだ6つの星を探しましょう。この6つの星の並びは、北の空で輝く北斗七星に対して、「南斗六星」といいます。
星座早見盤などを参考にして、南斗六星から星をたどっていくことはできるものの、そのカタチから半人半馬の姿はちょっと思い浮かびません。いて座として認識するには想像力を働かせる必要がありそうです。


それでは、ここまでにご紹介した夏の星座たちの位置関係を、次の画像で確認してみましょう。

雲のように見える淡い光の帯が、はくちょう座のデネブからベガとアルタイルの間を通り、さそり座といて座の方向へ続いています。これが天の川です。
夏の天の川

街灯りの影響がない暗い夜空なら、夏の星座と天の川がいっぺんに楽しめます


夏は、1年のうちで天の川がもっとも明るく、幅広く輝く季節。ですが、街灯りに照らされた明るい夜空では、それが見られないのが残念です。けれど、天の川に沿うようにして位置している夏の星座には目印となる明るい星が多く、星々をたどれば市街地でも天の川の存在を感じることができます。

また、双眼鏡や望遠鏡を持っていたら、夏の星座を頼りにして天の川が流れているであろう方向にレンズを向けてみましょう。そこにはキラキラとした川面を思わせるような、たくさんの星が輝いているはずです。

天の川の観察については「天の川が見える方角は? 時間帯や観察方法」で詳しく解説しているのでご覧下さい。
 
富士山と天の川

夏はいつもと違う場所で星空を楽しむチャンス!


夏休みに山や海などへ行く機会があったら、日中の観光やアクティビティだけでなく、夜の星空観察も予定にいれてみてはいかがでしょう。人工の光の影響を受けない、空気の澄んだ暗い空なら、天の川が見えるかもしれません。普段とは違う場所で、ゆったりと眺める星空は格別です。

【関連記事】
星空を見上げる前に知っておきたい3つの心得
あると便利な星空観察グッズ4選
【保存版】初めての双眼鏡!失敗しない選び方・使い方
天の川が見える方角は? 時間帯や観察方法
獅子座が見られる季節は?誕生日星座の観察情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます