ネットオークション/ネットオークション関連情報

さすが楽天!サービス充実の楽天オークションの魅力(2ページ目)

オークションサイトのひとつ「楽天オークション」には、他のサイトにはないサービスがけっこうあります。さすが楽天!といえそうな役立つサービスばかり。あまり知られていないかもしれませんが、これを機に楽天オークションを使ってみては?

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

値下げ商品を探せる

値下げ商品を狙えば、欲しいモノがさらにお得にゲットできるかも

値下げ商品を狙えば、欲しいモノがさらにお得にゲットできるかも

楽天オークションの機能としておもしろいのは、そろそろ値下げされる商品を探せることだと思います。ジャンル毎の一覧ページや検索結果の一覧ページで「値下げ設定あり」「値下がった商品」という項目で、商品を探すことが可能。また、一覧ページの上の方に「お買い得」という絞り込み条件があり、「そろそろ値下がる商品」「値下がったばかりの商品」をクリックして、一覧表示から商品を絞り込めば、簡単に商品を探すことができます。

もちろん、今後も下がる可能性があるので、気になったらウォッチリストを活用しましょう。また値下がりしたら、メールで知らせてくれるので便利です。

加えて、これはすごいと思ったのは、自分の他に何人がウォッチリストに登録しているのかがわかること。実際にオークションに参加していると、欲しい商品を狙っている人の数ってかなり気になるものなのです。数が多ければ多いほど、今後価格が上がっていく可能性が高いし、登録者数が増えているならば、その商品が注目されてきていることになります。だったら、早めに入札をしておいた方がいいかなとか、作戦を立てやすくなりますね。


最終的に売ってもいい価格から逆算してスタート価格を決める

出品者にとってもありがたい値下げ機能が楽天オークションにあります。値下げに関しては、他のオークションサイトにもあるのですが、楽天オークションの場合はちょっと違います。フリマアプリのように定額(固定価格)で出品した場合、最終的に売ってもいい価格(最終価格)を設定しておくと、自動再出品されるたびに、システムで自動的にスタート価格を決めてくれるのです。

自動値下げの回数は最大6回。もちろん、最終的な価格の前で即落される可能性もあるので、思った以上に高く売れることもあったりします。結局、オークションは出品者と落札者の駆け引きみたいなものもあるので、こういった便利でおもしろいサービスはどんどん利用していきたいものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます