ネットオークション/ネットオークション関連情報

カープ女子も注目?プロ野球のレアモノオークション

今年もプロ野球が開幕して、カープ女子も気合いが入っているかもしれません。そんなカープ女子が注目しているオークションが「Yokocho」です。どんなサイトなのか、この記事で紹介してきます!

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

超レアモノが見つかるかもしれない!

昨年の流行語大賞となった「カープ女子」。今年もプロ野球が開幕して、再び話題になりそうですね。そんなカープ女子も密かに注目しているオークションがあります。それが「Yokocho」。

Yokochoには、かなりレア度の高い商品が並んでいる

Yokochoには、かなりレア度の高い商品が並んでいる

あまり聞き慣れないオークションサイトかもしれませんが、それもそのはず。サイトオープンが2014年10月なので、まだまだ新しいWebオークションなのです。くわえて、ちょっと特別な出品物が多いというプレミアムオークションということが特徴といえます。Yokochoに出品されるのはかなりのレアモノ。その中でも「YokochoPremiumAuction」は、二度と手に入らないのでは?と思うくらいのレア度の高いモノが出品されています。

というのも、ここは故・山田勝三さんという福井の実業家の方が集めた「スポーツ・ミュージアム山田コレクション」の展示物が出品されているんですね。この中には、スポーツ選手やアーティストのサイン入りグッズや、今では入手できないおもちゃなどがあります。山田さんはすでにお亡くなりになっていますが、遺族の方が「ファンの方に大切にしてもらいたい」ということで、出品を決意したそうです。

特化されているからこそメリットがある

実際にサイトを見て思ったのは、これまで紹介してきたヤフオク!やフリマアプリとは大きく異なる点があるということ。理由として上記にあるように、全体的にプロ野球を中心とした、レア度が高いスポーツ関係の商品が数多く並んでいるからです。なので、本当のファンでないと、ちょっと敷居が高いサイトかも。そんな気がするのが正直なところです。

王貞治さんのサイン入りユニフォームが120万円超え!

王貞治さんのサイン入りユニフォームが120万円超え!

でも、逆の見方をすれば、本当に好きで好きで仕方ない人にとって、他のオークションサイトでなかなかお目にかかれないモノに出逢える可能性が高いと思います。したがって、気合いの入り方が違います。たとえば、王貞治さんのサイン入りユニフォームが120万円を超える金額で落札されていました。ヤフオク!などのサイトでは、なかなかここまで値段は上がらないのではないかと思います。

こういったスポーツ関係だとユーザーは男性の方が圧倒的に多そうですが、カープ女子に代表されるように、最近では女性にも熱いファンがたくさんいます。現役選手だけではなくて、これまで活躍してきた伝説の選手のお宝グッズも欲しいと思うのでしょう。もちろん、野球だけではなくて他のスポーツファンも、オークションに積極的に参加しているようです。


取引はYokochoと行う

トラブルの心配についてですが、出品も発送もすべてYokochoが行うために通常のオークションで起こりそうなトラブルは心配ないかと思います。たとえば、お金を払ったのに商品が送られてこないとか、商品を送ったのにお金を払ってもらえないとかですね。こういったトラブルは個人間取引において起きる可能性が十分に考えられます。

でも、オークションサイトを運営している会社がすべて責任を持って行うのであれば、トラブルは極端に減ってきます。金額が金額だけにトラブルは絶対に嫌!という人は、Yokochoを利用するのもいいかもしれませんね。




【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます