名古屋の観光・旅行/名古屋グルメ

夏に食べたい!名古屋のご当地・冷やし麺(3ページ目)

暑い夏を乗り切るのにぴったりの冷たい麺類。名古屋ならではのころうどん、海老おろし、そして冷やしカレーうどんに冷やし台湾ラーメン。名古屋色あふれるご当地・冷やし麺を一挙紹介!

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド


■ 吉野屋 (新栄)

冷やしころカレーうどんで不思議食体験
並でも2人前以上のボリュームにもびっくり!

吉野屋
新栄交差点の角から斜めに通る小路沿いにある
名古屋で味噌煮込みうどんやきしめんと並ぶほど市民権を得ているのがカレーうどん。市内には専門店も数多くあり、今やご当地麺とも言うべき存在となっています。

これだけポピュラーでありながら、冷たいカレーうどんにはまずお目にかかれません。大体どこの専門店にもころカレーうどんというメニューがあるのですが、これはうどんを冷水でしめてあるもので、カレーはあくまでもアツアツです。

そんな専門店にもない冷やしころカレーうどんを出しているのがここ吉野屋。2004年頃に、夏限定メニューとして考案したそうです。

冷やしころカレーうどん
冷やしころカレーうどん650円。そば、きしめんも選べる
早速、実食。たっぷりのカレーだしは確かに冷たい! うどんも氷でしめてありしっかり冷たい! これぞ正真正銘の冷やしころカレーうどんです。“「冷やし・ころ」って意味が重複してないか?”と思う人もいるかもしれませんが、先にも説明したとおり、通常、「ころカレーうどん」は麺だけが冷たいカレーうどんなので、麺もカレーも冷たいこのメニューは「冷やしころカレーうどん」でいいんです!

吉野屋・ご主人
いつも笑顔のご主人・畔柳謙一郎さん。1991年、22歳の時にこの店を創業した
冷たいカレーというのは少々、いやかなり不思議な感じもするのですが、ポタージュスープが冷たくてもおいしいように、食べ進むうちにこれはこれでアリかなという気がしてきます。カレーだしは具材が形を残さずとけ切ったさらっとタイプで、辛さよりも野菜の甘みがしっかり感じられる優しい味わい。カレーらしく福神漬けが添えられているのもなかなか気が利いています。

さて、味わい以上に不思議なのが“カレーを冷やしてなぜ固まらないのか?”  この疑問を投げかけると「よくぞ聞いてくれました!」とご主人。「温かいカレーうどんのカレーだしは、片栗粉でとろみをつけるんですが、これをそのまま冷やすと固まってしまう。そこで、野菜のでんぷんを代わりに使うんです」。そしてもうひとつ、意外な隠し味も。筆者は種明かししてもらうまでまったく分かりませんでした。ヒントはコクとまろやかさをアップさせるもの。舌に自信のある人は、よ~く味わって当ててみてください。

吉野屋
貼り紙がいっぱい。季節限定メニューも大きく貼り出されるのでチェックを
さてさて、この店ではもうひとつびっくりがあります。それはボリューム。並でも麺が軽く二玉分以上あるんです! 店内には「当店の大盛りは四人前以上です。ご注意してください」の貼り紙も(笑)。これでお値段はかけうどんなら470円という安さ!

「僕がたくさん食べるもんでねぇ。ヨソで食べると一人前じゃ全然足らんもんで、せめて自分の店ではお客さんにちゃんとおなか一杯になってもらいたいんですよ」とご主人。メガ盛りのお店に聞くと、大体こういう理由ですね(笑)。

あまりに量が多いので、筆者のような食べるスピードが遅い人間は、途中で変化がほしくなってきます。そういう場合は、なす天50円、玉ねぎ天60円などをトッピングするとよいかもしれません。また、注文の際に「麺、少なめで」と言えば量を調整してくれるので、食の細い人はあらかじめ控えめにしてもらった方がいいでしょう。

いろんなサプライズが楽しめるこの一軒。しっかりおなかを空かせて足を運んでください。

■ 吉野屋
吉野屋
店内は飾らない大衆食堂風
地図:名古屋市中区新栄1-6-3シャインビル1階
TEL:052-241-0358
営業時間:11:00~15:00、18:00~20:00(土曜は昼のみ)
定休日:日曜・祝日
アクセス:地下鉄新栄駅から徒歩3分
地図:Yahoo!地図情報


□ 1ページ‥‥海老おろし 「川井屋本店」
□ 2ページ‥‥香露うどん 「弘庵」

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます