バイク/ドゥカティ

最高傑作の呼び名高いドゥカティ ムルティストラーダ(3ページ目)

“four bikes in one”(4つのバイクをひとつに)をコンセプトに生み出された究極のデュアルパーパスモデル ムルティストラーダ1200。約3年の月日をかけてブラッシュアップされた最新版のレポートをお届けします!

田中 宏亮

執筆者:田中 宏亮

バイクガイド

試乗すればその魅力の虜になること間違いなし

車体が7度以上傾くと、曲がる方向の視認性をアップさせるコーナリングライトが点灯し、見通しを良くしてくれる

車体が7度以上傾くと、曲がる方向の視認性をアップさせるコーナリングライトが点灯し、見通しを良くしてくれる

ライダーの安全性を考慮した新システム、それがドゥカティ・コーナリング・ライトです。これはヘッドライト内に仕込まれているコーナリング専用のライトで、通常は点灯していません。が、コーナリングに差し掛かり、車体が7度以上傾くと、その先の視認性を良くするために自動的に点灯するのです。

最近の自動車でもトンネルに入った瞬間、ヘッドライトが点灯しますが、理屈はそれと同じでオートバイが傾いた際に作用するもの。夜道や急なトンネルで曲がっていく際、進行方向が明るくなって見通しが良くなれば、安心してクルージングすることができます。安全な旅を楽しむために考えられた新システムというわけです。現在日本仕様への導入は未定とのことですが、大いに期待したいところですね。

ムルティストラーダの楽しさのひとつが、オーソドックスなロードスポーツモデルという側面を持ち合わせているところ

ムルティストラーダの楽しさのひとつが、オーソドックスなロードスポーツモデルという側面を持ち合わせているところ

デュアルパーパスという名称と大柄な印象から、あたかも上級者モデルのように見られがちなムルティストラーダ。しかし、実際に乗ってみるとポジションはニュートラルで足着きも良く、前後17インチという足まわりがロードスポーツモデルとしての楽しさを存分に発揮してくれます。これ一台あれば、どんな遊び方をしてもアベレージ以上の楽しさを味わわせてくれること間違いなし。人生で一度はこのバイクのオーナーになりたい、本気でそう思わされるほどの魅力を抱かせてくれました。

論より証拠、試乗の機会がある方はぜひ乗ってみてください。必ずやムルティストラーダの魅力の虜となることでしょう。

デザインからプロモーションまで“美しさ”にこだわるドゥカティ

最初に決まったデザインスケッチを崩すことなくプロダクトが進められるドゥカティというメーカーのセンス

最初に決まったデザインスケッチを崩すことなくプロダクトが進められるドゥカティというメーカーのセンス

「決定したデザインスケッチに合わせて作られていく」、それがドゥカティのモーターサイクル プロダクトの指針だと聞きます。とある工業製品を手がける際、製作途中で差異が生じ、完成品とスケッチに小さくないギャップが生まれることは珍しくありません。しかしドゥカティの場合は、全員がイメージを共有した初期スケッチを変えることなく、あらゆる方法を考えてスケッチどおりに収めていくのだそう。

このスケッチと完成形を見比べれば、その言葉に偽りがないことは明白。フェラーリやアルファロメオなどのモーターメーカー製品と同様、美しさにこだわるイタリア人のアイデンティティを感じる部分です。

ドゥカティオーナーに対してはもちろん、販売店やメディアにも自社製品の素晴らしさを説くための演出にはこだわるドゥカティ。ここに、ドゥカティに関わる人たちの“ドゥカティ愛”を深く感じた

ドゥカティオーナーに対してはもちろん、販売店やメディアにも自社製品の素晴らしさを説くための演出にはこだわるドゥカティ。ここに、ドゥカティに関わる人たちの“ドゥカティ愛”を深く感じた

美しさと言えば、モーターサイクルはもちろん、プロモーションにかける意気込みは他メーカーを圧倒するほど。その演出のひとつひとつが、派手すぎず、それでいてため息をつかせるものばかり。大型バイクは趣味の世界のもので、だからこそ実用性やビジュアルの双方に対して徹底的にこだわりたい。日本での認知度は決して高くないドゥカティですが、ボローニャの方々のドゥカティに対する愛情と誇りは、ちょっと私たちの感性では推し量れないレベルなのかも、と感じ入りました。

そんな彼らの手から生み出されたムルティストラーダには、そのドゥカティ愛が惜しみなく注ぎ込まれています。日本導入は2015年夏を予定しているそうです。今から日本上陸が待ち遠しいですね!


Multistrada 1200
DUCATI MULTISTRADA 1200

DUCATI MULTISTRADA 1200

[標準装備]
  • 新ドゥカティ・テスタトレッタDVTエンジン
  • Bosch製加速度測定ユニット(IMU)
  • ブレンボ-ボッシュABS 9.1ME コーナリングブレーキ・システム
  • エレクトロニック・クルーズコントロール
  • ライディング・モード
  • ライド・バイ・ワイヤ・パワー・モード(PM)
  • ドゥカティ・ウィリー・コントロール(DWC)
  • ドゥカティ・トラクション・コントロール(DTC)
  • 可変式シート高
  • LCDメーターパネル
[カラー]
  • レッド
[メーカー希望小売価格]
  • 2,199,000円(税込)
[発売予定]
・2015年夏予定


Multistrada 1200 S
DUCATI MULTISTRADA 1200 S

DUCATI MULTISTRADA 1200 S

[標準装備]
  • 新ドゥカティ・テスタトレッタDVTエンジン
  • Bosch製加速度測定ユニット(IMU)
  • ブレンボ-ボッシュABS 9.1ME コーナリングブレーキ・システム
  • 330mm径フロントブレーキディスク
  • ブレンボ製M50 4ピストンラジアルマウントキャリパー
  • エレクトロニック・クルーズコントロール
  • ドゥカティ・マルチメディア・システム(DMS)
  • ライディング・モード
  • ライド・バイ・ワイヤ・パワー・モード(PM)
  • ドゥカティ・ウィリー・コントロール(DWC)
  • ドゥカティ・トラクション・コントロール(DTC)
  • 可変式シート高
  • LCDメーターパネル
  • ザックス製エレクトロニック・サスペンション(フロント/リア)
  • セミアクティブ・ドゥカティ・スカイフック・サスペンション(DSS)エボリューション・システム
  • フルLEDヘッドランプ
  • ドゥカティ・コーナリングライト(DCL)
  • 5インチ・フルカラーTFTメーターパネル
[カラー]
  • レッド
  • ホワイト
[メーカー希望小売価格]
  • (レッド):2,499,000円(税込)
  • (ホワイト):2,539,000円(税込)
[発売予定]
  • 2015年夏予定

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます