埼玉の観光・旅行/埼玉の観光スポット

ピンク色の絨毯!秩父・羊山公園の芝桜2018年の見頃(2ページ目)

埼玉県秩父市の南部に位置する羊山公園は芝桜の名所。芝桜の丘は、例年4月上旬から5月上旬には、一面に9種類、約40万株にも及ぶ芝桜でピンク色と白色の絨毯で敷き詰められます。羊山をまるごと一つ公園にした羊山公園は、芝桜の他にも様々な魅力が溢れ、一日ハイキングの格好の場所です。2018年の見頃やイベント情報、アクセスなどをご紹介します。

大林 等

執筆者:大林 等

埼玉ガイド

羊山公園の名づけ親!ヒツジとのふれあい牧場

芝桜の丘の西側には羊山公園の名づけ親・ヒツジたちが暮らしています。ふれあい牧場には数頭のヒツジが暮らしています。小屋から牧場に出てくれば、柵越しにモコモコの羊毛に触れることができます。

ふれあい牧場の主が羊山公園の名づけ親

ふれあい牧場の主が羊山公園の名づけ親


「見晴らしの丘」ハイキングで秩父市街を一望

芝桜の丘を一回りした後は、公園の反対側の見晴らしの丘に行ってみましょう。緩やかな坂の上り下りは10分程度のハイキングです。見晴らしの丘には小さな公園が整備されています。ほっと一息ついて、ベンチに座れば、眼下に秩父の市街地の光景も広がります。

見晴らしの丘に整備される公園

見晴らしの丘に整備される公園


見晴らしの丘から眼下に広がる秩父市街

見晴らしの丘から眼下に広がる秩父市街


羊山公園の中にある意外な博物館・美術館

棟方志功作品が数多く展示される「やまとーあーとみゅーじあむ」

棟方志功作品が数多く展示される「やまとーあーとみゅーじあむ」

自然の公園の一角に2つの博物館が建っています。武甲資料館には公園の南に聳える武甲山の地形や地質、動植物、気象に関する展示が行われています。入口のコルトンボックスには、1960年頃と1998年頃の武甲山の写真が並べて展示されており、時代とともに変わりゆく山の姿に驚かされます。

また、美術館「やまとーあーとみゅーじあむ」では、数々の棟方志功の作品が展示されています。棟方志功作品の展示数は、質、量ともに日本有数のものです。棟方志功と秩父に縁はあまりないようですが、それだけに思わぬ感動を感じとることになります。

見晴らしの丘に建つ武甲資料館

見晴らしの丘に建つ武甲資料館


武甲山の地形や地質などを展示する武甲資料館

武甲山の地形や地質などを展示する武甲資料館

羊山公園は武甲山から北に尾根状に延びる丘陵を公園にしています。最高の見どころは春の芝桜に違いはありませんが、公園はバラエティーに富んだ顔をもっており、自然に触れ合いながら一日を過ごすのに格好の場所です。

■羊山公園
住所:埼玉県秩父市大宮
TEL:0494-21-3298(芝桜まつり期間中のみ)
参考情報:秩父観光なび

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます