富山の観光・旅行/富山のグルメ

北陸新幹線で食べに行く!富山湾を代表する海の幸3選(3ページ目)

富山県のグルメというと、どんなイメージがありますか? 富山県が首都圏在住の人に行った調査によると、「新鮮な海の幸が堪能できる」場所として多くの人に認知されているようです。ただ、新鮮な海の幸といっても実際にはどういった海産物がおすすめなのか? そこで富山観光では絶対に味わってほしい富山湾を代表する海の幸ベスト3を紹介したいと思います。

坂本 正敬

執筆者:坂本 正敬

黒部・立山ガイド

おすすめ3:富山湾の宝石「新湊(しんみなと)の白エビ」

解説画像

富山湾の宝石シロエビ

最後は、富山湾の宝石と呼ばれるシロエビをご紹介します。そもそもシロエビを専業の漁業として行っている場所は富山だけで、まとまった量を確保できる場所も富山湾だけです。しかも、極めて鮮度の落ちが早いので、新鮮でおいしいシロエビを食べたいならば、富山に実際に遊びに来る以外に選択肢がないと言えるかもしれません。

富山湾は遠浅の海岸が少なく、浜辺近くから一気に落ち込んだ深海の海底には深い谷がいくつも存在する、独特の地形が特徴です。シロエビはそうした深海の谷間に住む宝石のような生き物なのですね。

刺身で食べると、うまみと甘みが口の中で溶け合う独特の食感を楽しめますし、かき揚げや昆布じめで食べてもおいしいです。旬は4月から11月と比較的長く、富山県内の居酒屋や日本料理屋であればどこでも食べられます。

また、県の中央部にはシロエビ漁の盛んな新湊(しんみなと)漁港があり、近くには『新湊きっときと市場』という観光施設もあります。富山を代表する海の幸ベニズワイガニの漁も新湊では盛んなので、ぜひとも足を伸ばしてみてくださいね。

■新湊きっときと市場
住所:富山県射水市海王町1
電話:0766-84-12330766-84-1233
営業:9時から17時(無休)
駐車場365台あり
ホームページ

以上、富山湾の代表的なグルメを3つご紹介しましたが、いかがでしたか? 最後に少し触れたベニズワイガニやコラーゲンがたっぷりの深海魚ゲンゲ、こりこりの食感と磯の香りがたまらないバイガイなど、海の幸は他にもいろいろとあります。

富山観光に来たら、海の幸をおいしく食べさせてくれる旅館やホテルに宿泊したり、居酒屋に足を運んだりして、ぜひとも満喫してくださいね。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます