京都の観光・旅行/京都のお土産

お土産に最適!京都大原の地卵で作る絶品スイーツ(2ページ目)

京都は和菓子、洋菓子をはじめとするスイーツもまた、和食に並んで世界に誇るおいしいものがいっぱい。そんな中で京都大原の卵屋というローカル色を上手に押し出しながら、地元の人を中心に愛されるスイーツがあります。売り切れごめんの絶品スイーツはいかに?

葉石 かおり

執筆者:葉石 かおり

京都ガイド

定番のシュークリーム、野たまごプリンは京都土産にマスト買い!

シュークリーム1

カスタードのみのシュークリーム。

この日、ショーケースの中はプリンとシュークリームのみしかありませんでした。シフォンケーキや焼き菓子もあるのですが、既に売り切れ。残念ですが、お店の顔ともいえるシュークリームが残っていただけラッキーです。午後にはほとんど売り切れてしまうことも多いので、早めに行かれることをおすすめします。
クリーム

かなりのボリュームですが、意外にもさっぱり。

定番のシュークリームは手に取ってみると、まずその重たさに驚きます。「これでもか!」というほど詰まったクリームは、卵の味がしっかりとする丁寧で力強い甘さ。「卵が主役」になっていることを舌で感じるはずです。
シュークリーム2

生クリーム入りも。

シュークリームは生クリーム入りとカスタードのみの2種。お好みですが、卵好きであればカスタードのみが向いていると思います。見た目がかなりボリューミーなので、食べきれるかどうか心配かもしれませんが、甘さ自体は非常に控えめなのでぺろっと食べられます。「今までのシュークリームは何だったの?」と思うほど卵の滋味あふれるシュークリーム。遠方からわざわざ買い求めに来る人がいるのが良くわかります。
プリン

プリンは驚くほど濃厚です。

もう一つの顔である野卵プリンもまた卵のおいしさが前面に出た味です。まずはカラメルソースをつけないで一口。じわじわっと卵、それも黄味の濃厚な味が舌に広がってゆきます。プルプルではなく、プリンとようかんの真ん中といった風で、ぐいっとスプーンを入れるような感じ。それでもいざ舌の上に乗ると、すーっと溶けてゆくから不思議です。

お次はカラメルをからめて。生キャラメルのような深みのある味わいで、ずっと舌の上にのせておきたいほど素直においしい。シュークリーム同様、濃厚なのに後味はすっきりで、これは新鮮な有精卵を使っているスイーツならではの特徴なのかもしれません。毎日食べても飽きない。そんなプリンでした。

中心地からは少し離れていますが、お店の近くには京都随一のラーメン街道や、宝が池などもあります。ちょっと足を伸ばしてでも買う価値大の絶品スイーツ。京都旅行の土産話のネタとしても最適ですよ。

京都大原山田農園 たまご工房
住所:京都市左京区修学院大塚町11-1
電話:075-744-3840 
営業時間:10:00~16:00 
定休日:日曜日、月曜日
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます