名古屋の観光・旅行/名古屋関連情報

本で街をつなぐ「ブックマークナゴヤ2014」

本で街をつなぐブックイベント「ブックマークナゴヤ」が2014年も開催(10月11日~11月3日)。名古屋市内の書店、カフェ、雑貨店などが参加し、フェアやスタンプラリー、トークイベント、ワークショップなどを開催。本を通して名古屋の街を楽しもう。

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

名古屋の街を歩き本と出会う! 書店・ショップの合同イベント

ブクマ

名古屋市内の約30の書店、ショップが参加。期間中はスタンプラリーがあり、5店舗のスタンプを集めて応募すると抽選で500円分のお買い物券(イベント参加店で使用可 ※一部店舗除く)をプレゼント

本で街をつなぐブックイベント「ブックマークナゴヤ」が2014年も開催。7回目を迎えてすっかり恒例の企画となってきました。

期間は10月11日(土)~11月3日(祝)。名古屋市内の書店、カフェ、雑貨店などが参加し、フェアやスタンプラリー、トークイベント、ワークショップなど多彩な催しがくり広げられます。

「今年は参加店舗数をしぼり込み、その分中身の濃い企画がそろいました」と実行委員長のON READEING・岩上杏子さん。

ブックカバー展や古本市など気軽に立ち寄れる企画が盛りだくさん

ブクマ

「約300人のブックカバー展」。全国を巡回した大人気企画がパワーアップして名古屋に凱旋

まず一番敷居が低いのが、期間中通して開かれる「約300人のブックカバー展」。

イラストレーターやデザイナー、作家や書店員、会社員、学生と有名無名の本好きが「こんな本屋があったらいいなぁ」と考えた“架空の本屋さん”のブックカバーを展示販売。「こんな素敵なカバーの本屋さんならこんな本が買えるかも」と“架空の本”との出会いを想像してみるのも楽しそうです。

名古屋パルコとロフト名古屋、足を運びやすい栄の商業施設が会場なので、まずはここからブックマークしてみてはいかがでしょうか。


ブクマ

例年屋外で開かれる一箱古本市が今年はテレビ塔内で開催。テレビ塔のイベント「SOCIAL TOWER MARKET」と連動し多彩な企画が催される

もうひとつ気軽にふらりと立ち寄れるのが10月18(土)・19(日)に開催される「空中古本市」。毎回恒例の古本のフリーマーケットが、今年は何と名古屋テレビ塔の中を会場に行われます。

この両日限定のカフェ、子供向けのワークショップ、朗読会、ライブも合わせて開催されるので、掘り出し物の古本はもちろんのこと、様々な形で本との出会いが期待できそうです。

参加店の企画は展示会やワークショップなど多彩。ぱらぱら本の展示会、絵本の原画展、東欧のヴィンテージ絵本のトランクセール、活版のブックカバー作りなどなど。小さくて個性的な店がラインナップされているので、企画展だけでなくショップめぐりそのものを楽しめ、名古屋の魅力再発見につながりそう。

人気作家らと出会えるトークイベントなど一部要予約の企画も

事前予約が必要なのは主にトークイベント。「能町みね子と渋谷直角の雑誌にまつわるエトセトラ」(10月12日)、芥川賞作家・津村記久子氏と愛知県在住の作家・広小路尚折氏の対談「やりたいことは二度寝だけ、って本当ですか?」(10月11日)、名古屋在住の芥川賞作家・諏訪哲史氏と歌人・野口あや子氏による「読む/詠む ということ-世界の聴き方・うたい方の話」(11月3日)など、本好きの好奇心をくすぐる企画が目白押しです。

ブクマ

ガイド・大竹も「『コンクリート魂 浅野祥雲大全』出版記念トーク&スライドショー」やります(10月11日)

さて、手前味噌ですが、私ことガイド・大竹も関連イベントとして新刊の出版記念トークイベントを開催。栄のボクモという飲み屋で「『コンクリート魂 浅野祥雲大全』出版記念トーク&スライドショー」を行います(10月11日)。また青空古本市にも出店するので(10月18日のみ)、皆様遊びに来てください。

本はもちろんのこと、人、店、街との出会いにあふれたブックマークナゴヤ。“ブックマーク”したくなるお気に入りを見つけに、名古屋の街を巡ってみてください。

ブックマークナゴヤ2014 HP


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます