プリザーブドフラワー/プリザーブドフラワーの実例

敬老の日のギフトに!もみじのプリザーブド加工(2ページ目)

紅葉をプリザーブドフラワーにしましょう。もう少しで夏が終わり、秋がやってきて、紅葉の季節となります。紅い色や黄色い色に色づいた紅葉をプ手作りでプリザーブドフラワー加工します。

長井 睦美

執筆者:長井 睦美

プリザーブドフラワーガイド


もみじの葉っぱを脱水します。

もみじのプリザーブドフラワー

脱水液

脱水液に入れます。小さなプリザカップで脱水する場合は枝を細かく切り分けて下さい。脱水中はしっかりと蓋をしておいて下さい。

 

もみじのプリザーブドフラワー

脱水中

もみじを脱水して6時間後です。葉緑素が脱水液に溶け出して、脱水液が緑色になっています。

 

もみじのプリザーブドフラワー

脱水完了

8時間以上脱水液に浸けておいて下さい。一晩おいて置くと丁度良いでしょう。もみじの葉っぱが白っぽくアイボリー色になっていたら脱水完了です。

 

もみじのプリザーブドフラワー

脱水

このように大きな容器を使えば長めの枝のまま脱水出来ます。








保存液(着色液)に浸けます。

もみじのプリザーブドフラワー

オレンジの保存液

オレンジの着色液に浸けます。脱水液から出して乾かさずにすぐに保存液に浸けて下さい。

 

もみじのプリザーブドフラワー

黄色の保存液

イエローの着色液(保存液)に浸けます。

 

もみじのプリザーブドフラワー

レッドの保存液

もちろん、レッドの着色液にも浸けておきましょう。保存液(着色液)にも8時間以上浸けて下さい。保存液(着色液)に浸けている間もしっかり蓋をしましょう。





次回はもみじを保存液から取り出して乾燥させた後にアレンジメントをします。敬老の日の贈り物のアレンジメントです。おじいちゃま、おばあちゃまへのプレゼントにお子様と一緒に作ってもらうこともできるアレンジメントです。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でプリザーブドフラワー関連の商品を見るAmazon でプリザーブドフラワー関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます