ヨガ/ヨガの基本

椅子1つで気軽にチャレンジ!効果抜群の美人ポーズ

「ヨガが大好き!」というヨギーニには、「早くスタジオに行きたい!少しでも早く自主トレしたい!」という真面目なヨギーニが多いかも。とにかくヨガは気長に続けることで、フィジカルとメンタルが健やかに育ちます。今回ご紹介するオフィスヨガも、隙間時間にトライして綺麗な身体は勿論、穏やかな心の状態も手に入れて下さい。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

オフィスヨガで綺麗を簡単に手に入れよう!

ヨギーニはオフィスでもレッスン?!undefinedいつでも簡単にチャレンジ出来るのもヨガの魅力。是非集中力の切れた時、体が重い時に実践してみて下さい。

ヨギーニはオフィスでもレッスン!? いつでも簡単にチャレンジ出来るのもヨガの魅力。是非集中力の切れた時、体が重い時に実践してみて下さい。

眠気の襲う時間帯、特にランチ後は魔の時間。とにかく眠い!集中力が切れてやる気が起きない! そんな人も多いかもしれません。そこで、そんなダル重状態を改善させ、さっさと仕事を片付けるために、以前ご紹介した「難しいけれど効果抜群の苦手ポーズ」をオフィスでも出来るようにアレンジしました。

この3つのポーズは、正直難しいですが、体の使い方や呼吸を覚えてしまえば、他のどんなポーズでもラクに実践できるようになります。しかも、デトックス効果や引締め効果は期待大! ランチを食べ過ぎてお腹が重い時、座り過ぎで下半身がむくんできた時、そして集中力が切れた時など、積極的にトライしてみて下さい。

パスチモッタナーサナ(西を向いたポーズ

前屈のポーズです。今回は緩やかに太もも裏を伸ばせるように椅子を使います。頭を下に下げ深い呼吸を繰り返しながら、脳もリフレッシュさせましょう。さらに頭を下げることで、顔のたるみも改善されるので、夕方の顔の疲れが出やすい時間帯などに実践してみてはいかがでしょうか。

動作1

動作1

1. 椅子の前に立ちます。両足は握りこぶし1個か2個くらい開けます。



 
動作2

動作2

2. 両肘を椅子につけ、重ねた腕の上に額をつけます。そのままゆっくり1分ほどポーズをキープして、太もも裏から腰、背中、首の後ろを伸ばしましょう。



 
次のページは、お腹周りに効果抜群の捩じりポーズのご紹介です。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます