「塩レモン」活用法
肉や魚のくさみを抑えるのにも◎
ほのかな苦味が料理の味わいを引き締めてくれますし、素のままのレモンよりも酸味も穏やかになるので酸っぱいのが苦手な人でもおいしく食べながらダイエットすることが可能です!
<サラダや和え物に>
「塩レモン」を使うことで、水分が抜けて歯ごたえがよくなり、食感がシャキッとします。キャベツ、人参、カブとささっと和えたり、野菜のマリネとしても活用でき、野菜をたくさん食べることができます。
<炒め物や煮物に>
「塩レモン」によって肉や魚のうま味が引き立つと同時に、だし調味料を使わなく済むなど塩分控えめにも役立ちます。野菜×肉、野菜×魚の炒めものや、スープの味付けとしても活用できます。
<肉や魚介のメイン料理に>
「塩レモン」を下味として使うことで身がやわらなくなったり、くさみが抑えられる効果があります。牛肉・豚肉・鶏肉・魚介類を、焼く・炒める・蒸すなど様々アレンジできます。
<ドレッシングに>
「塩レモン」を刻み、ごま油・ナンプラー・ニンニクと合わせればエスニック風のドレッシングに。また、ヨーグルトやハチミツを混ぜるとクリーミーなドレッシングになります。
「塩レモン」ダイエットに向いているタイプとは?
美味しく食べながらダイエットできるのが魅力!
また、塩分の摂り過ぎが気になる方、濃い味付けを好む方には、ほどよい酸味と塩味で塩分過多を防いでくれる「塩レモン」を活用すると良いでしょう。塩分過多による「むくみ」解消にも役立ちます。
さらに「塩レモン」には、クエン酸、リモネン、ビタミンCなど健康維持に役立つ成分が豊富に含まれているので、継続することでアンチエイジングや美容効果も期待できます。
ただ体重を落とすのではなく、キレイに痩せるダイエット習慣として、食生活に上手に取り入れることをオススメします。