ビューティティップス/スキンケアで毛穴レス美人を目指す

アラサー世代の大敵! たるみ毛穴

たるみ毛穴は、汚れが原因の黒ずみ(詰まり)毛穴とは違い、加齢によって肌の弾力が失われることによって起こります。20代後半から目立ってきた毛穴トラブルのほとんどは、たるみ毛穴に分類されるでしょう。

友利 新

執筆者:友利 新

ビューティティップスガイド

■MICO世代が気になり始める“たるみ毛穴”
たるみ毛穴は、汚れが原因の黒ずみ(詰まり)毛穴とは違い、加齢によって肌の弾力が失われることによって起こります。年齢を重ねると、肌の弾力を司るコラーゲンやエラスチンが減少。毛穴を周辺から支える力が低下してしまうので、毛穴が伸びるように楕円形になって大きくなったように見えるというわけです。20代後半から目立ってきた毛穴トラブルのほとんどは、たるみ毛穴に分類されるでしょう。
最近毛穴が目立ってきた…それはたるみ毛穴かも?

最近毛穴が目立ってきた…それはたるみ毛穴かも?


■たるみ毛穴を改善するスキンケア
たるみ毛穴は、加齢によって誰にでも多少は起こってしまいます。しかし、日頃のスキンケアで進行を緩やかにすることは可能です。今すぐ見直して、たるみ毛穴をストップしましょう!

日焼け止めを塗る習慣が日頃から無く、うっかり日焼けを日々している方。まずは毎日の日焼け止めを習慣にすることが大切です。そしてコラーゲンやエラスチンを減少させないような美容液(レチノールやビタミンC誘導体配合がおすすめ)などを投入してください。コラーゲンをサプリなどで取る事では、直積的な解決策や即効性は残念ながらありません。しかしこまめに長期的に摂取する事で、効果は期待出来ます。

また、乾燥もたるみ毛穴を加速させる原因になるので、毎日のスキンケアで保湿を忘れずに。間違ったスキンケアで乾燥してしまったり、摩擦による刺激が多かったりするとたるみ毛穴は顕著に現れてしまいます。

■たるみ毛穴が進行すると、帯状毛穴に悪化
帯状毛穴とはたるみ毛穴が進行することで、繋がったように見える毛穴の事です。帯状毛穴になってしまうと、小ジワのように見えてしまいフケ顔の原因に。たるみ毛穴から始まるので、まずはたるみ毛穴を作らないようにケアをしっかりと行いましょう

■クリニックでたるみ毛穴を改善!
症状や肌質にもよりますがタイトニング(皮膚に刺激、熱を与えて引き締める)の機械を使用します。
【サーマクール】
熱を与えてコラーゲンの再生成を促し、リフトアップでよく使用されるレーザーです。たるみだけでなく、ハリやツヤもUP。1回でも効果を実感でき、ダウンタイムが短いのが特徴です。半年に1回が目安となります。
【サイトン】
エルビウムヤグレーザーによる治療で、ニキビ跡などの改善に利用されています。治療後数日はメイクができませんが、出てくる赤味はメイクでカバーできる範囲です。月に1回が目安となります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます