ネットオークション/ネットオークション関連情報

消費税増税8%を0%にする方法(2ページ目)

いよいよ4月から消費税が8%に上がります。世間では駆け込み需要があるようですが、消費税が上がっても気にならない市場があります。むしろ、8%を0%にすることができるとしたら、どうでしょうか?

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

オークションで安く買う

車だってオークションで買えてしまう

車だってオークションで買えてしまう

先ほどまでは「売る」ことを考えてきましたが、オークションは「買う」という側面もあります。一般的な市場価格よりも安く手に入るモノが多いのが特徴のひとつ。仮にバックを買うとしましょう。普通は2万円を超えてしまうようなモノでも、オークションであれば半額以下で買えることもあります。それに中古品もたくさん出品されているので、新品にこだわらなければさらに安く買える可能性もあるのです。ちなみに、自動車や不動産もオークションで買うことができます。

つまり、オークションを使うことで、買うという行為自体でも、増税前の生活水準は保ちながらも、よりお金がかからない生活ができてしまうことになります。

個人間の取引だから消費税は0%

ネットオークションのすごいとことは、個人間の取引であれば消費税がかからないということです。2014年3月の時点では、落札代金の他に支払うのは送料や銀行手数料などで、その他のコストとして消費税はかかりません。(ただし、ストアから落札した場合には、消費税がかかります)。つまり、オークションを使ってモノを買えば、安く買えるだけではなく、消費税分も浮くというこということです。


今回の記事で紹介したメリットを踏まえると、今後ネットオークションはより活発になってくると思います。多くの人が不用品を出品すれば、オークション市場により多くの商品が並びます。ということは、買う側にとっても欲しいモノが見つかる可能性が高くなるのだから、オークションは増税時代の生活のインフラになってくるでしょう。

まるで通販で買い物をするようにオークションで買い、使わなくなったら次の人に手渡す。この循環ができれば、増税時代を上手に、そして楽しく生きていくことができると思います。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます