ヘアセット・ブロー/ヘアセット・スタイリングのやり方

前髪の好感度アップの法則は?CAから学ぶヘアスタイルの使い分け

顔の印象を大きく変える前髪。接客のプロ、CAが編み出した好感度アップの前髪の法則をご紹介します。前髪あり、なしとヘアスタイルを変える事によって与えたい印象の使い分けもできちゃいます。清潔感と明るさを大前提とした上で、ぜひお試しください。

清水 裕美子

執筆者:清水 裕美子

スキンケア・コスメガイド

好感度アップの前髪の法則とは

前髪の好感度アップの法則は?CAから学ぶヘアスタイルの使い分け

好感度アップの前髪の法則

顔の印象を大きく変えるのが前髪。前髪によってまるで別人のように顔の印象が変わることもありますよね。一日に何百人ものお客様と接するCAにとって、第一印象で好感を持っていただくことは必須項目。業務マニュアルの中に前髪に関する細かい規定があるほど、前髪は好感度に大きな影響力があるのです。

そのためCAは前髪にとても気を遣っています。なかにはその日のフライトや与えたい印象に合わせて前髪を使い分けているという人も! CAは制服も髪型も決まっているので、前髪やメイクなどを工夫して印象コントロールするしかないのです。

ここではそんなCAが編み出した好感度アップの前髪の法則、前髪ありと前髪なしで印象がどのように違うかについて、その使い分け方法についてご紹介いたします。
 
<目次>
 

ポイントは明るさと清潔感

好感度アップのために最も大切なことは清潔感です。日頃から髪のお手入れをしっかりとしツヤをキープすることはもちろんですが、清潔感を欠く前髪スタイルにしないことも大切。

まず絶対にNGなのが目にかかるほど長い前髪。清潔感のない印象になる上、暗く見えてしまいます。好感度アップのために大切なポイントは明るい印象に見せること。重くて暗い印象の人よりも、爽やかで明るい印象の人の方が話しかけやすいですよね。前髪で明るい印象を演出するためにはある程度おでこを見せることがオススメです。

おでこ全開にしなくても前髪を斜めに流して半分おでこを見せるだけで印象がグンと明るくなります。おでこを全部隠してしまうパッツン前髪は可愛いのですが重く印象になってしまうので好感度の点では△。TPOによって使い分けましょう。ちなみにCAの間では、前髪を全てアップにするおでこ全開スタイルか前髪を斜めにおろし半分おでこを見せるスタイルが人気です。
 

前髪ありVS前髪なし あなたはどっち派? 

それでは前髪なしでおでこを全部見せるスタイルと、斜めにおろしておでこを半分程度見せるスタイルではどちらが好印象なのでしょうか。実はどちらも好感度はとても良いのですが与えるイメージが全く違ってきます。
 
前髪なしだと聡明でテキパキした印象に!

前髪なしだと聡明でテキパキした印象に!

前髪を全てアップにしおでこを全て見せるととても聡明な印象になります。そのためテキパキと仕事ができそうに見えるというメリットがあります。CAの中には「前髪をアップにする日は仕事ができそうに見えるからかクレームを受けない」と、トラブルが予想される繁忙期や台風の時などはオールバックスタイルで臨むという人も! 職場でできる印象を与えたいという方、聡明で賢い印象を与えたい、重要な会議でプレゼンをする、などという方は試してみると良いでしょう。また童顔で可愛らしい顔立ちの方がお局様ウケを良くしたいという時にもこのスタイルは効果的です。
 
前髪ありだと若々しくフレッシュな印象に!

前髪ありだと若々しくフレッシュな印象に!

反対に前髪ありのおでこを半分みせるスタイルは前髪があることでフレッシュな若々しい印象を与えます。そのため「前髪ありの日は若く見えるからかミスをしても大目に見てもらえる」と話すCAもいます。ミスをしないことが第一ですが、愛嬌も実力のうち。前髪なしだときつく見えてしまう方や柔らかい印象に見せたい方は試してみると良いかもしれません。清潔感を保ちつつも甘え上手な可愛い印象も与えられるのでデートの時にもオススメです。

前髪が第一印象に与える影響力は計り知れません。清潔感と明るさを大前提とした上で、自分に似合う前髪を知り、シチュエーションによって使い分けられるようになれば大きな武器になります。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます