シンガポール/シンガポールのグルメ・レストラン・屋台

シンガポールメディア絶賛の美味、ブランド亀スープ

疲れた時に嬉しい薬膳スープの店 「Si Yang Steam Soup」。特に、地元メディア絶賛、テレビのコンテストでも優勝したと言う、亀のスープが絶品! シンガポールで唯一HACCAP認定(国際的な衛生管理基準)を受けたと言う、上質なブランド亀を贅沢に使い丁寧に作られたスープがお手頃な価格で頂けます。

仲山 今日子

執筆者:仲山 今日子

シンガポールガイド

ブランド亀を使ったスープをお手軽に!「Si Yang Steam Soup」

解説

亀の肉やゼラチン質がたっぷり


滋養強壮に、そして美肌にも効果的と、シンガポールで伝統的に食べられている亀のスープ。とは言え、高級レストランで食べると高価だし、逆にカジュアルすぎるお店で食べるのも味や衛生面で不安。お手軽な価格で美味しくかつ安心できる亀のスープが食べたい! 今回はそんな方にぴったりなお店をご紹介します。シンガポールで唯一HACCP(衛生管理の世界的ガイドライン)認定された業者の上質で鮮度の高い亀を使ったスープが、とってもお手頃な価格で食べられるホーカー(屋台施設)があるのです!

解説

この何の変哲もないHDBの一角に名店が

それが、シンガポールのベッドタウン(公共交通機関でシンガポール動物園に行く際に便利な場所でもあります)Ang Mo Kio (アンモキオ)にある、「Si Yang Steam Soup(シ・ヤン・スチームスープ」。オーチャード近辺からなら、タクシーで15分ほどの場所です。場所は、HDBと呼ばれる、何の変哲もない公営住宅の1階のホーカーズの一角。ここで本当にいいの?と不安になってしまう立地かも知れませんが、ご安心を。

解説

いわゆるホーカーズの雰囲気です

このお店は、薬膳スープの店として25年以上の歴史がある老舗で、常に10種類以上のスープが置かれていますが、もちろん一押しは亀のスープ。テレビ番組のコンテストで優勝した事もある名物なのです。そして、どのスープも安い!3シンガポールドル台から、様々なスープが揃っています。亀のスープ(「山端」と言うのが亀です)も HACCAP認定の、超高級ブランド亀を使った価格としては破格の12シンガポールドル。白いご飯(0.5シンガポールドル)と共にオーダーしました。


ホーカーで頂く上質な亀のスープ、そのお味は?

解説

セットで日本円にして1000円ほど


解説

様々なメディアで紹介されています

にこやかな女性が出してくれた亀のスープは、醤油ベースの色合いに、クコの実が散らされたヘルシーな見た目。中には、ゼラチン質のつるっとした部分と、白っぽい肉の部分があります。
まずはスープを一口いただくと、中国醤油と甘草の甘めの味付けと薬膳ハーブの香り。茶色いスープの福建系肉骨茶の味に少し似ています。
解説

スープのラインナップも豊富です

その後、肉を一口。とても柔らかで臭みもなく、ごくごく上質な鶏肉を食べているような白身の肉です。
ホーカーズや屋台で食べるものは、小骨や食べられない硬い部分があったりするものですが、ここはそう言ったものが全くなく、ご年配の方でも食べられそうな柔らかさ。そして、ゼラチン質の部分。黒っぽい、甲羅の辺りに見える部分も入っていましたが、全部が、まるで「食べるエステ」とでも呼びたくなるような、コラーゲンたっぷりのゼリーの塊で、嫌な歯応えや歯触り等は全くなく、全部食べられます。上質な素材を、丁寧に調理しているのがうかがえます。

その他にも普通の鶏肉のスープや、薬膳の烏骨鶏や朝鮮人参を使ったスープもあり、何人かで少しずつシェアして食べるのもお勧めです。

<DATA>
■Si Yang Steam Soup
住所:Blk 728 Ang Mo KIo Ave 6 Coffee City
営業時間:11:00~21:00 火曜休
アクセス:MRT Ang Mo Kio 駅から徒歩10分ほど、MRTオーチャード駅からタクシーで15分ほど

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます