毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

ささみで作るチキンナゲットの作り方!美味しい揚げ物料理レシピ

鶏のささみだけを使った、低カロリーでヘルシーなチキンナゲットのレシピをご紹介します。柔らかいので、子供からお年寄りまで安心して食べられます。ケチャップとマスタードを添えましたが、しっかりめの下味がついているので、何もつけなくても美味しくいただけます。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ささみで作るチキンナゲットの作り方!美味しい揚げ物料理レシピ

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかず揚げ物

簡単&ヘルシー!ささみのチキンナゲットのレシピ

チキンナゲットをササミだけで作ります。揚げたてはふわふわで、冷めるとシコシコしてきます。ケチャップとマスタードを添えましたが、しっかりめの下味がついているので、何もつけなくても美味しくいただけます。
 

チキンナゲットの材料(4人分(28~30コ分))

チキンナゲットの材料
鶏ささみ400g
たまねぎ1/4コ (50g)
1/2コ
薄力粉大さじ1.5
小さじ1
小さじ1/3
こしょう少々
ナツメグ少々
適量
薄力粉2/3カップ (70g)
ベーキングパウダー小さじ1/2
小さじ1/4
1コ
牛乳大さじ3
サラダ油大さじ2/3
1/3カップ

チキンナゲットの作り方・手順

ササミのチキンナゲットを作る

1ササミはスジを取ってぶつ切り、玉ねぎはざっくり切る

ササミはスジを取って、3~4つに切る。玉ねぎは2cm角ぐらいに切る。<br />
ササミはスジを取って、3~4つに切る。玉ねぎは2cm角ぐらいに切る。

2フードプロセッサーにかける

フードプロセッサーにササミの1/4(100g)ぐらいを入れ、玉ねぎ、薄力粉、塩、ナツメグ、コショウ、卵、酒を入れて細かく砕く。次に残りのササミを入れ、ガーッガーッと2~3回短くスイッチを入れて粗く刻む。<br />
フードプロセッサーにササミの1/4(100g)ぐらいを入れ、玉ねぎ、薄力粉、塩、ナツメグ、コショウ、卵、酒を入れて細かく砕く。次に残りのササミを入れ、ガーッガーッと2~3回短くスイッチを入れて粗く刻む。

3ササミの粒々が残る程度で止める

後で入れたササミの粒々が残る程度で止めて、ボウルに取り出す。<br />
後で入れたササミの粒々が残る程度で止めて、ボウルに取り出す。

4スプーンで小さく分割する

スプーンですくって小分けする。<br />
<br />
スプーンですくって小分けする。

5手で形を整える

手で小判型に整える。生地が手にくっつくようであれば、指先に水を少しつけて手の平をぬらして作業すると良い。<br />
手で小判型に整える。生地が手にくっつくようであれば、指先に水を少しつけて手の平をぬらして作業すると良い。
おにぎりを握るときのような水のつけかた(水をつけすぎない)

6衣の材料を混ぜる

ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩を入れ、泡だて器でグルグル混ぜ、卵、牛乳、サラダ油、水を加えて混ぜる。<br />
ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩を入れ、泡だて器でグルグル混ぜ、卵、牛乳、サラダ油、水を加えて混ぜる。

7衣をつけて170℃~180℃で揚げる

衣の中に(5)を3~4個入れて、箸又は小さな網杓子(湯豆腐用)ですくって、170℃の油に入れる。<br />
衣の中に(5)を3~4個入れて、箸又は小さな網杓子(湯豆腐用)ですくって、170℃の油に入れる。
170℃で揚げはじめて180℃で取り出す感じ

83分位で火が通る

中まで火が通ったかどうか不安であれば、3分揚げたら1つ取り出して、包丁で切って中を確認する。<br />
中まで火が通ったかどうか不安であれば、3分揚げたら1つ取り出して、包丁で切って中を確認する。

9盛り付け

油を切って、器に盛り付ける。お好みで、トマトケチャップとマスタードを添える。<br />
油を切って、器に盛り付ける。お好みで、トマトケチャップとマスタードを添える。

ガイドのワンポイントアドバイス

「ササミの1/4を細かいミンチにして、残りの3/4を粗く切って混ぜる」のがおいしく作るコツです。フードプロセッサーを使わなくても、鶏ひき肉100gとササミ300gを買って、ササミを包丁で粗く刻めばできます(玉ねぎはすりおろすかみじん切りに)。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます