ネットオークション/落札したい商品を選ぶ、比較する

ウォッチリストでお気に入りを一括管理できる!

オークションを見ていると、気になる商品がたくさん出てきます。でもすぐに入札をするわけではありません。様子を見たいと思うはず。そんなときに役立つのが「ウォッチリスト」なのです。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

お気に入りをマークできるウォッチリスト

オークションで欲しい物を探すとき、キーワードで検索すると、たくさんの商品がヒットします。それを順番に見ていく中で、「これ、気になるな」と思う物がきっと出てくるでしょう。でも、他にも見たいし、入札もちょっと待ちたいな。そんな気持ちになるのは当然のことです。でも、そういった商品はチェックしておきたいと思うのも常ではないでしょうか。そんなとき役立つのが「ウォッチリスト」です。

ウォッチリストに追加された商品は、マイオークションの「ウォッチリスト」で一括管理されます。なので、入札件数や現在の価格も、ここを見えればOK。一回ごとに商品を探す手間も省けるので、とても便利な機能といえます。

ウォッチリストに追加する方法

たとえば、コーチの長財布がほしいとします。オークションで検索して、その中で気になる物が見つかったら、右上にある「ウォッチリストに追加」をクリック。これだけでウォッチリストに追加ができます。
右上にある黒い枠の中、「ウォッチリストに追加」をクリックする。

右上にある黒い枠の中、「ウォッチリストに追加」をクリックする。


そうすると、追加されたことを知らせるページになります。
上のようなページになって、ウォッチリストに追加されたことが確認できる。

上のようなページになって、ウォッチリストに追加されたことが確認できる。


オークション終了15分前にメールが届く

ウォッチリストに追加した商品は、終了の15分前に「オークションが終了しますよ」といった内容のメールが届きます。このメールで、入札を忘れるのを防ぐこともできます。

15分前では不安という方は安心してください。30分前、60分前に変更できます。まずヤフオクのトップページにある「オプション/設定」をクリック。
オプション/設定をクリックする

オプション/設定をクリックする



「自動通知の設定、解除」をクリック。
通知機能の中にある、「自動通知の設定、解除」をクリック。

通知機能の中にある、「自動通知の設定、解除」をクリック。


ウォッチリストマインダーで、時間の設定ができます。
他にも色々な機能があるが、ベストな状態で設定してあるので、あまり変更しない方がいい。

他にも色々な機能があるが、ベストな状態で設定してあるので、あまり変更しない方がいい。


ウォッチリストの整理は頻繁に!

ただ、私の経験からいうと、最初は気になる商品をどんどん入れていけばいいのですが、そのままにしておくと膨大な数になってしまいます。しかも、オークションが終了するまでずっと入っているので、落札されない商品の場合、「あれ?まだ入ってた!」なんてことに。なので、一度ウォッチリストに入れたら、その中から「より気になる物」に絞っていくようにしましょう。要するに、ウォッチリストの整理をしておくということです。

やり方はとても簡単です。ウォッチリストのページで、削除したい商品にチェックをいれ、「一覧から選択して削除」をクリックすればOKです。これによってウォッチリストが整理され、本当に欲しい物を追跡できるようになって、賢い買い物ができるというわけです。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます