北京/北京のおすすめ観光スポットの口コミ

誰もが見覚えのある中国の広場「天安門広場」

毛沢東が中華人民共和国の成立を宣言した場所が、ここ天安門広場。北京の中心に位置し、50万人収容できる世界最大級の広さのある広場です。必ずと言っていいほど中国のニュースに映るので、見覚えのある方も多いのではないでしょうか。入場料を支払うと、上へ上ることが出来、天安門広場を一望することができます。

投稿記事

毛沢東が中華人民共和国の成立を宣言した場所

 

 

949年に毛沢東が中華人民共和国の成立を宣言した場所が、ここ天安門広場です。
北京の中心に位置していて、広場は南北880m、東西500m。50万人収容できる世界最大級の広さの広場です。

中国のニュースが流れると必ずと言っていいほど、テレビに映るので、見覚えのある方も多いのではないでしょうか。
実際に訪れると、思っていた以上に広く、中国のスケールの大きさに驚きました。

私は早朝に、散歩がてら訪れましたが、朝8:00過ぎだというのに、人・人・人の大賑わい。
朝と昼に、国旗掲揚があるので、これを見るために集まっているようでした。
ほとんどは中国人観光客で様々な地域から集まってきているようです。
有名すぎる毛沢東の肖像画をバックに皆さん記念撮影をしていました。

また、警戒区域なのか、あちらこちらに警官の方が多くおり、頭上は監視カメラだらけです。
広場に入る前には、金属探知機などのセキュリティチェックもあるので、安心して居ることができる場所です。

広場をまっすぐ進むと天安門が見えてきます。
入場料(15元)を支払うと、上へ上ることが出来て、天安門広場を一望することができますが、私は上までは上りませんでした。

日陰がほとんどないので、夏や昼間に行かれる方は、飲み物や帽子は必須アイテムです。
また、本当に人が多いので、同行者とはぐれないように気を付けてくださいね。


■天安門広場

住所:東城区天安門広場
電話番号:010-6511-8713
入場時間:国旗掲揚の時間の1時間前~国旗降納時間
料金:無料
アクセス:地下鉄1号線「天安門東」「天安門西」駅、2号線「前門」駅徒歩すぐ

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます