沖縄の観光・旅行/沖縄のお土産

パンチのある辛さ!「シィークヮーサーこしょう」

「シィークヮーサーこしょう」は南国らしい、暑さも吹っ飛ぶようなパンチのある辛さ。「こしょう」という名前が付いてはいますが、辛味のメインとなっているのは唐辛子、沖縄県産の島青唐辛子を使用しているそうです。麺類にふりかけるほか、鍋物のアクセントとしてもってこいです。

投稿記事

沖縄県産の島青唐辛子を使用した、アクセントにもってこいの調味料

 

 

七味唐辛子と並んで、我が家では定番の調味料となっている「シィークヮーサーこしょう」。
沖縄に出張に行った夫がお土産として買ってきたのが、そもそもの始まりでした。

そばやうどんといった麺類にふりかけるほか、おでんや水炊きなどの鍋物のアクセントとしてもってこいです。
焼き鳥などの甘辛い料理の仕上げにも使います。

シィークヮーサーはヒラミレモンとも呼ばれ、沖縄特産の柑橘類。
最初は「柚子こしょう」と似たようなものだろうと思って舐めてみたのですが……。
これが想像以上の辛さ!!

「こしょう」という名前が付いてはいますが、辛味のメインとなっているのは唐辛子。
沖縄県産の島青唐辛子を使用しているそうです。
南国らしい、暑さも吹っ飛ぶようなパンチのある辛さです。

練りタイプもあるのですが、我が家では日持ちのする粉末タイプを愛用しています。
ちなみに、正式商品名は「シークワサー」でも「シークアーサー」でもなく、
「シィークヮーサー」です。


■シィークヮーサー胡椒(粉タイプ)

メーカー:石垣島海のもの山のもの
価格:594 円
購入可能場所:実店舗や公式オンラインショップなど
HP:www.umiyama.org/products/detail.php

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます