出産の基礎知識/出産体験談

徹夜の引越し準備で、陣痛にまったく気がつかず…

2人目の出産のとき、近所に引越す事に急遽決まりました。朝の5時までずっと動きっ放しで腰を下ろしたとたん、陣痛が。病院に到着後すぐ破水、分娩室へ。病院到着から出産まで45分でした。家族が誰も間にあわないほどのスピード出産&安産でした。

投稿記事

臨月のお腹を抱えながらの引越し準備

2人目の出産の為の産休に、36週目から入りました。
家族も増えるし手狭になると言う事で、徒歩2分のご近所に新しく引越す事に急遽決まり、翌日から怒濤の引越し準備がはじまりました。

近所なのでなるべく自分達で運べるモノは運ぼうという事になって、
毎晩、段ボール箱を抱えては少しずつ引越しを進めていました。

臨月のお腹を抱えながら10kg位の段ボールを平気で抱えていたのだから、
今考えてみたら結構無茶苦茶な妊婦だったと思います。

本引越しの前日になっても、まだまだ荷物が片付かず、
『今晩は徹夜だね~』と主人と2人おしゃべりしながら、お皿やら、小物を包んでは詰め込み運びの繰り返しで、ようやく終わりが見え始めたのは朝の5時でした。

ずっと動きっ放しだったので、ドッコイショとばかりソファにどっかり腰を下ろしたとたん、ものずごい腰のハリが!
『あっ! これ陣痛だわ(2人目なのでなんとなくわかる)。え~っ。(時間計ると)陣痛3分おきだし!』今迄それどころじゃなくって、陣痛が起きている事にまったく気が付かなかったなんて。
自分でもビックリ!


45分のスピード出産&安産

すぐに病院に連絡して、車とばして、本引越しは主人に任せて病院に……。
到着後すぐ破水、体重測定して診察してすぐに分娩室へ。
3いきみ位であっと言う間に出産! 38週目に入ったところでした。赤ちゃんも3085g。
病院到着から出産まで45分。家族が誰も間にあわないほどのスピード出産&安産でした。

助産婦さん曰く、直前まで動き回っていたし、ママさんの緊張感もなかっただろうから、産道が柔らかくなっていて赤ちゃんが通り易かったんだね。でも徹夜で出産当日まで引越し準備なんて、やっぱり経産婦さんは強いね~っ。と半ば呆れながら感心されてしまいました。

次男の誕生日が来るたびに思い出しては笑ってしまうエピソードです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます