夜景・イルミネーション/京都・大阪・神戸のおすすめ夜景・イルミネーション

京都 鴨川納涼床で夕涼み(2ページ目)

京都の鴨川で5月から9月まで行われる納涼床をご紹介します。河原に張り出した高床のお座敷で、夜風に当たりながら食事やお酒を楽しんでみるのはいかがでしょうか。また、京都を代表する花街のひとつである先斗町を散策してみるのもお勧めです。

執筆者:厚東 宏枝

花街の雰囲気を感じる先斗町

通りの東側のお店には床が設置される

先斗町(ぽんとちょう)の夜景

「鴨川納涼床」は、上木屋町、先斗町(ぽんとちょう)、西石垣、下木屋町と4つのエリアにわかれています。特に先斗町は祇園と並ぶ有名な花街で、茶屋が並ぶ先斗町通りや細い路地を散策してみるのも一興です。

現在は、京料理や懐石料理から洋食やイタリアン、気軽なカフェまで様々なお店も並びます。「鴨川納涼床」は夜が中心ですが、一部の店舗で5月と9月のみ昼床の営業もあるようです。また、床席は人気があるようなので、お食事をされる場合は、ご予約をお勧めします。

※店舗のご紹介は、京都鴨川納涼床協同組合が運営する「京の風物詩 鴨川納涼床への誘い」のサイトをご参照ください。
対岸から見た納涼床

離れて見ると連続した光がきれい

夜風に当たりながら食事やお酒を楽しんだ後は、鴨川の河原へ降りて散歩してみるのもよいでしょう。訪れた時も夜遅くまで多くの人が河原に集まっていました。

夜景を見る視点としては、途中にかかる橋の上や、対岸からみるとお店の灯りが連続して見え、全景を楽しむことができます。暑さが厳しい京都の夏は、水辺で夕涼みをしてみてはいかがでしょうか。


【関連記事】
京都夜景の新しい風物詩 東山花灯路
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます