恋愛/同棲

同棲で仲良く暮らすための、間取りの3つの注意点

同棲するときの間取りで注意すべき点は3点あります。1.お風呂とトイレは別であること、2.各自のプライベート空間があること、3.各自の収納スペースを確保できること。せっかくのふたりの愛の巣です。お互いが気持よく過ごせるよう、部屋を決める前に、よく確認しあいましょう。

投稿記事

  • Comment Page Icon

部屋選びで気をつけるポイント


■間取り

4DK。各部屋に押し入れなどの収納あり。
家賃は6万2千円の、長屋のように隣の家と壁がくっついた2階建て。


■注意すべき点は3点

お風呂とトイレは別であることと。そして、
各自のプライベート空間があり、各自の収納スペースが確保できることだと思います。


各自のプライベート空間を確保するにしても、少々広めのしかも戸建を
選んだのは、犬か猫を飼うつもりだったからです。そして暮らし始めて半年後1匹引き取り、その半年後に2匹の合計3匹と暮らしています。

ちなみに、同棲した彼とは現在もこの家で住み、籍をいれています。


トイレとお風呂のセパレート

これは恋人とはいえ自分以外の他人と暮らすには、必須ポイントだと思います。学生同士だろうと、社会人同士だろうと、生活リズムは違います。そして、それに対する考え方も。

仕事やバイトから帰り、とりあえずトイレと思ったら、相手がシャワーを浴びている。

貴方はその間待てますか? 我慢できないとして、愛しい相手の前で、トイレをできますか? また、その逆は?


プライベート空間

寝室は同じでよいのです。我が家ももちろんそうです。けれど、お互い趣味もあれば仕事もある。どんなにラブラブな中だって、四六時中一緒にいれば、時には息も詰まるし、喧嘩だってするかもです。


収納スペース

特にうちの場合は、彼は写真とバイクを趣味としていますので、その道具を。わたしは旅行に行くたびに買ってくる布たちを飾ったり保管したりする場所がいります。そしてふたりで「大人買い」する本たちが山のように……。


以上の3つのポイントは、どれもささいなことかも知れません。けれど毎日の生活に直結することだけに、ちょっとした不満が降り積もれば、ふたりの関係に水を差す可能性もありますよね。

せっかくのふたりの愛の巣です。
お互いが気持よく過ごせるよう、部屋を決める前に、よく確認しあってくださいませ。
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます