工作・自由研究/工作・自由研究関連情報

エコ・リサイクルで自由研究

地域で行われているエコ活動や空き缶のリサイクル調べなど、身近にあるエコ・リサイクルな取り組みは、自由研究のテーマがなかなか見つけられないお子様にもおすすめです。空き缶やペットボトルはどのようにリサイクルされるのか、今すぐできるエコ・リサイクル活動にはどんなものがあるのか、まとめてみましょう。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

身近な環境や生活から内容を広げやすいエコ・リサイクルは、「何も研究したいことがない」というお子様でも取り組みやすいテーマです。学校や家の中を見まわして、エコ・リサイクルにつながるものを探してみましょう。

エコ・リサイクル活動ってどんなことが行われている?

「エコ活動に参加しよう」、「ゴミは分別してリサイクルへ」よく聞く言葉です。エコ・リサイクルとはどういうものなのか、具体的にどのような活動が行われているのか、調べてみましょう。

・YAHOO!きっず環境
・キッズgoo しらべものノート「リサイクル」「ゴミとリサイクル」
・経済産業省キッズページ 私たちにできること-リサイクルの仕組み

リサイクルの方法を調べてみよう

空き缶やペットボトルは分別してリサイクルへ

空き缶やペットボトルのリサイクル方法を動画で確認してみましょう

分別された空き缶やペットボトル、古紙などは、どこへ運ばれているのでしょうか。また、運ばれた先ではどのようなことが行われているのでしょうか。インターネットを使って、空き缶やペットボトルがリサイクルされる様子をイラストや動画で確認してみましょう。
お近くのリサイクル工場が一般公開されている場合は、見学に行ってみると良いですね。

・日本容器包装リサイクル協会 ど~なる?こ~なる!リサイクル
・まち美化キッズ リサイクルしたら何に変身するの?
・PETボトルリサイクル推進協議会(トップ画面右にムービーへのリンク)
・古紙再生促進センターキッズコーナー
・ECO KIDS リサイクルプラザ

 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます