住宅リフォーム/インテリア・壁紙リフォーム

北欧ハウスに学ぶ!照明とファブリックのリフォーム術(2ページ目)

モデルハウスに学ぶリフォーム術をリニューアル!大人気の北欧ハウス編、第2弾です。料理の彩りを引き立てる照明技、北欧ファブリックが溶け込む和室、北欧らしいナチュラルモダンな寝室、北欧ハウスに学ぶリフォームの技をご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド


ナチュラルモダンな寝室、小さなペンダント、カーペットで居心地アップ

北欧スタイル、北欧インテリアとひと口に言っても、ナチュラル系からモダン系まで幅広くあります。下の写真はちょっとシックなナチュラルモダンの北欧ハウスの寝室の様子です。ここで注目したいのが、この寝室の居住性の高さです。静かに落ち着いて眠れるようにさまざまな工夫が施されています。

奥の壁だけダークグレーの落ち着いた布クロスで張り分け。カーペット敷きの床と断熱防音性能の高い窓でとても静かな寝室に(スウェーデンハウス)

奥の壁だけダークグレーの落ち着いた布クロスで張り分け。カーペット敷きの床と断熱防音性能の高い窓でとても静かな寝室に(スウェーデンハウス)


モデルハウスに行った時に是非試してもらいたいのが、部屋の仕上げによって変わる音の響きです。フローリング張りの部屋やツルっとした収納扉で囲まれた部屋では足音や声がよく響きますが、布クロスやカーペット敷きの部屋は吸音効果が高いので、音が響かずとても静かです。

この寝室も静かに眠れるよう、壁は布クロス張り、床はカーペット敷きになっています。加えて窓は、北欧ハウスならではの三重ガラスなので、外からの騒音をシャットアウト!本当に静かで落ち着いた空間になっています。

寝室奥には、書斎やウォークインクローゼットがあり、充実したプライベートスペースになっている。

寝室奥には、書斎やウォークインクローゼットがあり、充実したプライベートスペースになっている。


いかがでしたでしょうか。北欧ハウスならではの照明の使い方、温もりのあるファブリックの使い方など参考になりましたでしょうか。北欧では窓からの光の取り入れ方や木を使うインテリアにも、リフォームの時に取り入れたいアイデアがたくさんあります。下記でご紹介していますのでご覧になってみて下さい。
■北欧ハウスに学ぶ!窓と光、木のリフォーム術

【関連記事】
■平凡な和室が和モダンに!簡単リフォーム例
■モデルハウスに学ぶリフォーム!和モダンの作り方
■寝室リフォームの3セオリー


Copyright(c)2013 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます