おもちゃ/木のおもちゃ

作るよろこびてんこ盛り!「ちびっこ大工道具セット」

見た瞬間に「わぉ~!」となるほどの美しい仕上がりにまず目を奪われる大工道具セット。穴があいた四角い木材ブロック、クギやネジも木でできており、そのうえ道具もすべて木製。これまでありそうでなかった、本物感あふれるオールウッドの大工セットには、作るよろこびがてんこ盛りです。

執筆者:曽我部 晃

子どもの手に優しく馴染む木のおもちゃ

main

ここまで本格的な木の大工道具おもちゃははじめて!


木材ブロックにネジを入れる

ネジ回しを使って作業中!ごっこあそびと、ブロックや積み木あそびの面白さが合体。

子どもにとって、大人の使う「道具」はとても魅力的!  すぐに触らせてもらえなかったりすると、よけいに気になり、そのうちいてもたってもいられなくなって…… 私にはそんな記憶があります。この「ちびっこ大工道具セット」は、すべてが木でできていて、しかも本物感がたっぷり。そしてデザインがとても洗練されています。プラスチック製の道具おもちゃはいくつかありますが、木でここまで美しいできばえの道具おもちゃを今のところ他に知りません。どの角もキレイに丸められた仕上がりで、子どもの手に優しく馴染むこと請け合いです。

 

ブロック遊び+道具を使う醍醐味! 「ちびっこ大工道具セット」

「ちびっこ大工道具セット」には、穴のあいた正方形や長方形、そして板の木材ブロックが合計19個入っています。これらに木のクギとネジを差し込んでつなげ、いろいろなカタチを作り出せるのです。パーツの数がまずまず豊富なので、自動車、動物、ロボットなど、いろいろなカタチにチャレンジでき、同時に木の感触と香りを楽しめます。子どもはもちろん、大人にとっても無心になれるひとときを過ごせそうです。

ちなみに、3歳のお子さんが、何の説明もなしにネジを穴に差し込んで遊びはじめたのを目にしました。道具を使う醍醐味を小さなお子さんが安全に本格的に味わえる、貴重なごっご遊びおもちゃとも言えるでしょう。

女の子も夢中になれるのはなぜ?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます